« ツマグロヒョウモン | トップページ | 白菜とキャベツ:葉が巻き始めました。ほうれん草2番目種蒔き。 »

2011/10/15

オクラの種子

夏の野菜として長い間、お世話になったオクラもいよいよ撤収の時期となりました。が、その前に来年栽培用の種子莢を確保し、収穫しました。

オクラは寒さに弱く、秋に入って葉を落とし、木は枯れ込んできましたが、穂先には未だ蕾が沢山ついています。気温が高く気候が良ければ、まだまだ、花を咲かせ、生育を続けそうな気配です。

Ha0211101309411007okura01
↑ オクラの莢に白い筋が入って来ました。来年用の種子の莢の収穫適期です。

Ha0311101309181002okura011
↑ 収穫した莢は雨の当たらない室内で1週間くらい乾燥させます。

Ha0411101309361005okura011
↑ 乾燥完了した莢を割って中から種子を取り出します。

オクラ:アオイ科トロロアオイ属 熱帯では多年草だが日本では1年草扱い 原産地:アフリカ東北部。

人間によるオクラの栽培は古く、エジプトにおいては紀元前1~2世紀頃にはすでに栽培されていたという。       

 

               オクラの種子拡大図

Ha0511101309311003okura01
↑ 1莢に約30粒くらいの種子がありました。

Ha0611101309321004okura011
↑ よく見ると、種子の表皮はつるつるではなく、短い毛が生えていました。

Ha0111101408051015okura01
↑ 種子は採りましたが、多くの株の穂先には未だ沢山のつぼみがついており、花も咲いています。

気温が高く気候が良ければ、まだまだ、生育を続けそうな気配です。日本では1年草扱いだが、熱帯では多年草なんですね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« ツマグロヒョウモン | トップページ | 白菜とキャベツ:葉が巻き始めました。ほうれん草2番目種蒔き。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

オクラ 種から育てていらっしゃるんですね。
種にも短い毛が生えているのですか?面白い♪
花はとても綺麗ですね。
どこか南国風で 収穫望めなくても 花を見てるだけでもいいですね♪

投稿: zucca | 2011/10/15 15:35

zucca さん、今晩は。
オクラは夏場の野菜として重宝しますが、花も大変綺麗です。でも、日が陰ると花は凋んでしまうので、切り花には向きませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/15 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52994846

この記事へのトラックバック一覧です: オクラの種子:

« ツマグロヒョウモン | トップページ | 白菜とキャベツ:葉が巻き始めました。ほうれん草2番目種蒔き。 »