« サツマイモ第2回(最終)の収穫と野鼠 | トップページ | キジ:今シーズン初撮り、秋の花と味覚 »

2011/10/29

菜園の虫、庭の虫

菜園の野菜にホツポツと穴が開いています。よく見ると、緑の葉色に融け込んだ虫たちがいました。

Ha0211102314581005mushi01

↑ ツユムシ:コカブの葉にポツポツと穴が開いていました。犯人は誰だろうと、探してみたら、どうもこのツユムシらしい。

Ha0111102315011007mushi01

↑ 大根の葉も同じように、穴が開いていました。この犯人はオンブバッタのようです。

Ha0311102311221002mushi01
↑ クレマチスの枯れ枝にはホウジャクが上手に隠れて止まっていました。

ホシホウジャクかホシヒメホウジャクかと思うのですが、よく分かりません。

Ha0411102311531003mushi01
↑ ツツジの葉には、頭がオレンジ色で、体が緑色で黒い小さな斑点が多数ある短毛の毛虫がいました。初めて見る毛虫で名前は判りません。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« サツマイモ第2回(最終)の収穫と野鼠 | トップページ | キジ:今シーズン初撮り、秋の花と味覚 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53114682

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の虫、庭の虫:

« サツマイモ第2回(最終)の収穫と野鼠 | トップページ | キジ:今シーズン初撮り、秋の花と味覚 »