« オオベンケイソウ&千切りポテトのチーズ焼 | トップページ | クウシンサイ(空芯菜)の花 »

2011/10/10

落花生の掘り起こし& 味噌ピーナッツ

昨日(10月9日)、天気が良かったので落花生の掘り起こしをしました。今年5月25日に、落花生(千葉半立ち)の播種してから10月9日の「掘り起こし」まで137日かかりました。

  Ha0211100912171004rakkaseisyukaku_3  Ha0311101009591006rakkaseisyukaku01

↑ 落花生の掘り起こしと天日干し(撮影:2011/10/09)。

干し方: 掘り起こした枝付き落花生は、枝葉を下に、実を上にして並べ、その上に鳥除けネットをかぶせて畑地で天日干しにしました。10日くらい干す予定です。

  Ha0111100912161002rakkaseisyukaku01  Ha0411101010011020rakkaseisyukaku01
↑ 掘り起こし前(左)と掘り起こし後(右)。

地元の農家の人は掘り起こした落花生を「ぼっち」と呼ぶ乾かし方で畑に野積みして天日乾燥していますが、我が家では「ぼっち」にするほど大量にはつくっていません(*゚▽゚)ノ。

    掘るときこぼれ落ちた落花生で「味噌ピーナッツ」をつくりました。

 

Ha0511101012451012rakkaseisyukaku01  Ha0611101012581014rakkaseisyukaku01

↑ 採りたての未だ乾燥していない生の落花生を殻ごと茹でて(左)、殻を割り、中身をとりだします(右)。

塩ゆでして、おつまみとして食べても美味しいが・・・ 今回は「味噌ピーナッツ」をつくってもらいました。

Ha0711101013051017rakkaseisyukaku_3

↑ 茹でた落花生をごま油でさっと炒めて、甘味噌をからめ、白ゴマを振って出来上がりです。これも美味しいですよ。より詳しいつくり方は↓のレシピをご覧ください。

レシピ:いろいろなつくり方がありますので気に入った方法でつくられたらよろしいかと存じます。参考→ 「味噌ピーナッツ」 cookpad 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« オオベンケイソウ&千切りポテトのチーズ焼 | トップページ | クウシンサイ(空芯菜)の花 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ピーナッツの収穫、何よりですね。
塩ゆでと味噌ピーナッツ美味しそうです。

投稿: mico | 2011/10/11 14:18

mico さん、今晩は。
生落花生でつくった味噌ピーナッツ、つくり方は意外と簡単で、大変美味しかったです。これに味をしめて、またつくりたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/11 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/52958095

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生の掘り起こし& 味噌ピーナッツ:

« オオベンケイソウ&千切りポテトのチーズ焼 | トップページ | クウシンサイ(空芯菜)の花 »