« ヤマトイモの果実と’むかご’ | トップページ | ルリタテハ羽化 »

2011/10/23

ツワブキ開花

昨夜の雨がお湿りとなったのでしょうか、秋の花ツワブキが咲きだしました。

Ha0111102311031003tsuwabuki01
↑ ツワブキ:キク科ツワブキ属 耐寒多年草 原産地:東アジア

毎年、10月の中旬から下旬の頃に咲いてくれます。一昨年は10月17日 昨年は10月29日にUPしました。

Ha0211102311051004tsuwabuki01
↑ フキ(蕗)とツワブキ(石蕗)の違い:フキは「夏緑性」であるの対して、ツワブキは「常緑性」であることと、葉を比べると、ツワブキの方は、葉が厚く、そして表面に艶がありすべすべしている。「ツワブキ」の名は、「艶葉蕗(つやばぶき)」が転訛したものであるという。

Ha0311102311161007tsuwabuki01
↑ 花:長い花茎を伸ばし、その頂部に散房花序をつけて花を咲かせる。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« ヤマトイモの果実と’むかご’ | トップページ | ルリタテハ羽化 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

石蕗の花が咲き出すと冬の足音が聞こえてきますね。
我が家のも蕾を付けました。

投稿: mico | 2011/10/24 09:31

mico さん、今晩は。
ツワブキが咲き始めると、いよいよ秋ですね。
ツワブキの色あせない深い黄色にいつもはっとさせられます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/24 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53066810

この記事へのトラックバック一覧です: ツワブキ開花:

« ヤマトイモの果実と’むかご’ | トップページ | ルリタテハ羽化 »