« イチゴが開花、タマネギを植えつけました。 | トップページ | 菜園の虫、庭の虫 »

2011/10/28

サツマイモ第2回(最終)の収穫と野鼠

第1回収穫のサツマイモは「 ベニアズマ(紅東) 」でしたが、第2回の収穫は、残りの紅東と、今年初めて栽培した「タマユタカ ( 玉豊 ) 」です。

タマユタカは蒸し「干し芋」用のサツマイモとして茨城県では9割近くが栽培されている人気の品種です。

Ha0211102812071007tamayutaka01
↑ サツマイモ(玉豊)の収穫(撮影:2011/10/28)。

Ha0311102812071008tamayutaka01
↑ タマユタカ:「干しいも」用サツマイモとして人気があります。今年はこの「タマユタカ」で蒸し「干しいも」をつくろうと目論んでいます。しかし、初めての挑戦なので、果たしてうまくつくれるのか、ちょっぴり不安です。つくられた方、アドバイス願えれば嬉しいです。

Ha0411102812081009tamayutaka01

↑ タマユタカは外皮が黄白色で、身は白色です。掘ってすぐ電子レンイジでチンして味見をしたところ、甘味は殆どありません。収穫後、しばらく寒いところに保存して糖化が進むと甘味が出てくるようです。

Ha0511101011241002beniazuma01
↑ ベニアズマ(写真は第1回(10月8日)に収穫したもの)は外皮が紅色です。

ベニアズマの蒸かし芋はタマユタカに比べて甘く、ほくほく感があって美味しいが、干し芋にするとスルメみたいに固くなってしまい、イマイチです。

             招かざる客 ” 野鼠 ”

サツマイモの収穫が終わりに近づいたとき、最初、モグラの穴だと思ったら、そうではなく、中から2匹の野鼠が出て来ました。サツマイモを食い荒らしたインベーダーのようです。野鼠の被害は結構大きい。しかし、有効な防御手段が無いので我が家のイモ畑では食われっぱなしでした。

Ha0711102812001011nonezumi01

↑ この後、丁寧に葬ってあげました。
2011b_0609_095209dsc_02241_2
↑ この野鼠は6月に、この畑の近くの道路で見かけたものです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« イチゴが開花、タマネギを植えつけました。 | トップページ | 菜園の虫、庭の虫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます.

我が菜園でもネズミには困っていますが,なかなか退治できません.
それにしてもおいしいものをたくさん食べていたようで丸々と太っていますね.

投稿: caddis | 2011/10/29 06:43

ぴょんぴょんさん

 (◎´∀`)ノおはようございます。
昨夜 TV番組の中で【常陸大宮で1人農業】
をやっていて、(いつも見ているのですがsweat01)その中で、”タマユタカ”が紹介されていました!! 干し芋用とか。。。

 茹でると黄色が濃くて、皮は薄い?干し芋用のスライスする機械も写ってましたよ♪♪
 干し芋。。。イイですねぇ!(^^)!

投稿: ぶっちゃん | 2011/10/29 09:47

caddis さん、今晩は。
鼠退治は頭を悩ませられます。殺鼠剤は問題があるので使わないことにしており、ネズミ捕りはあまり効率が良くありません。現在は、イモの畝の周りを波板で囲む方法をとっていますが、どうやら地下トンネルをつくられて侵入されたみたいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/29 21:31

ぶっちゃん  今晩は
【常陸大宮で1人農業】のTV見られましたか。
私は見逃してしまいました。残念!!

”干し芋用のスライスする機械”があると、干し芋づくりには便利ですね。
市販で売っていそうも無いので自作しようかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/29 21:41

たまたま、私も最終のさつま芋の収穫となりました。
ぴょんぴょんさんのタマユタカやベニアズマはとても形がきれいですgood

そちらは野ねずみの被害でしたか。犯人?を逮捕出来てよかったです。

投稿: よびばあ | 2011/10/29 22:02

よびばあ さん、お早うございます。
サツマイモ、ようやく収穫を終わりました。
我が家の今年の紅東、昨年よりは単位収穫量は少し良かったけれど、一昨年の収量に比べればかなり悪く、100本の苗で、小芋・屑イモも含めて全収穫量は56.6kg、1本当たり566gの収量です。
これに対して玉豊は20本の苗を植えて全収穫量は25.4kg、苗1本当たり1.27kgの収穫で、大分成績が良かったです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/30 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53105686

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモ第2回(最終)の収穫と野鼠:

« イチゴが開花、タマネギを植えつけました。 | トップページ | 菜園の虫、庭の虫 »