« シュウカイドウの果実:雌雄異花 | トップページ | ヤマトイモの果実と’むかご’ »

2011/10/21

フジバカマとツマグロヒョウモン

庭のフジバカマの花が咲き始めました。

Ha0111102109461003fujibakama01
↑ フジバカマ:キク科ヒヨドリバナ属 多年草 原産地:東アジア

開花の時期は昨年とほぼ同じで、昨年は10月22日にUPしています。

Ha0311102109461004fujibakama01
↑ 蕾:

フジバカマの花の咲き方は面白いですね。花びらがパッと開かないで、白いシベが小さな花から伸び出します。そして、花びらはいつまでたっても開こうとしません。

Ha0511102112201006fujibakama01
↑ 葉はやや細長で3深裂すると3葉状になる。

Ha0611102112161005fujibakama01
↑ まれに5裂するのも見られました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

 

        フジバカマで吸蜜するツマグロヒョウモン 

Ha1211101115541005tsumagurohyoumon0
↑ 埼玉県鴨川堤の土手に咲いていたフジバカマで吸蜜しているツマグロヒョウモンに出会いました。

Ha1411101115541003tsumagurohyoumon0
↑ このフジバカマは、我が家の庭に咲いているフジバカマと少し違います。

一つは、鴨川堤のフジバカマの花色が淡く白に近いグレーピンクなのに対して、我が家のそれは花色が濃いグレーピンクです。

もう一つの違いは、鴨川堤のフジバカマの花柄の色が緑色に対して、我が家のそれは、暗赤紫色(臙脂色)をしています。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« シュウカイドウの果実:雌雄異花 | トップページ | ヤマトイモの果実と’むかご’ »

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53050037

この記事へのトラックバック一覧です: フジバカマとツマグロヒョウモン:

« シュウカイドウの果実:雌雄異花 | トップページ | ヤマトイモの果実と’むかご’ »