« 菜園の虫、庭の虫 | トップページ | リンドウと里芋の煮転がし »

2011/10/30

キジ:今シーズン初撮り、秋の花と味覚

家庭菜園のサツマイモの収穫が一段落し、あとはサトイモ生姜ヤマトイモウコンの収穫を残すのみとなりました。

今日は、あまり使っていないデジスコを裏庭に持ち出して、練習がてら少し遠くの林で飛び交っているオナガを撮ろうと思っていたところ、なんとキジさんが、餌を啄みながらこちらにやってくるではありませんか。あわてて、焦点をキジさんに合わせたが、みるみる近づいてきて、ご覧のようなアップの写真となってしまいました。

Ha0111103014551002kijiuraniwa011
↑ コムラサキの実を啄むキジさん。今シーズン初撮りです(撮影:2011/10/30)。

Ha0211103014561004kijiuraniwa01
↑ 悠々と前を横切って行きました。今年の夏(2011/05/31 UP ) に姿を見せてくれたキジオ君かと思われます。

Ha0411103014551003kijiuraniwa01
↑ 植木の間をくぐって、また次の場所へと姿を消しました。今日は、偵察・巡検だけのようで、あまり長くは遊んでくれませんでした。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

              秋の花「野紺菊」と秋の味覚「サツマイモの茶巾絞り

Ha0211103010231007nokongikuchakinsh
↑ 秋の花ノコンギク(野紺菊)が咲きだしました。昨年は、11月14日にUPしています。昨年よりは、秋が早く来ているのかな~。

今日のニュースでは、米国ニューヨークで積雪3cmの時ならぬ降雪があったという。なんだか世界中に異常気象が発生しているように思われますね~。

Ha0311103013231010nokongikuchakinsh

↑ 先日、菜園で収穫したサツマイモ・ベニアズマを使って妻君が茶巾絞りをつくってくれました。、秋の味覚を堪能、美味しかったです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 菜園の虫、庭の虫 | トップページ | リンドウと里芋の煮転がし »

ガーデニング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょンさん、こんにちは(^^)ヽ♪
ドッキリするようなアップですね。
紫式部の実と雉の赤顔が良い感じです。

投稿: TAKE○△ | 2011/10/30 22:18

こんばんは!お庭に雉が遊びに来るのですか、
素晴らしいですね。

投稿: 花の伝道師 | 2011/10/30 22:57

雉のアップ何よりでしたね。
ノコンギク今年はまだ出合っていなくて
一足早く樂しませていただきました。
茶巾絞り美味しそうです。

投稿: mico | 2011/10/31 10:32

TAKE○△ さん、今晩は。
御来訪&コメント有難うございます。
デジスコを持ちだして遠くを撮ろうと思っていらら、思いがけず、このキジ君が近ずいて来ました。
キジ君の顔に焦点を合わせるのがせい一杯で、ついに全体像は撮れませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/31 18:17

花の伝道師  さん、今晩は。
茨城県は、山野に放鳥されたキジが野生化して住んでるのが多く見られます。このキジも多分放鳥されて野生化したものと見られます。キジは国鳥ですが、どういう理由か分かりませんが猟鳥の仲間に入っており、冬の一定期間は狩猟の対象として捕獲を許されています。しかし、我が家の区域は猟銃による狩猟は(人や民家に銃弾が当たり危険であると判断された住宅地域なのて)法でキジの狩猟は禁じられています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/31 18:38

mico さん、今晩は。
自動焦点式のカメラではないので、キジさんが、駆け足で近ずいて来た時は、ピントを合わせるのがせい一杯でした。
ばったり、顔合わせて、キジ君もびっくりしたようですo(*^▽^*)o

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/31 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53121237

この記事へのトラックバック一覧です: キジ:今シーズン初撮り、秋の花と味覚:

« 菜園の虫、庭の虫 | トップページ | リンドウと里芋の煮転がし »