« 秋冬野菜の防虫ネットをはずしました | トップページ | シュウカイドウの果実:雌雄異花 »

2011/10/19

タイワンホトトギスが開花

3月の東日本大地震・大津波と原発の大事故、8月~9月の西日本の大洪水と今まで経験したことの無いような日本の大異変がようやくおさまったかと思ったら、今度はタイのチャプラヤ川水系の大洪水、世界中に何か異様な異変が起きているようです。

昨年並みの干天が続いた夏がやっと終わり、10月に入ってようやく爽やかなお天気が続くようになり、ほっと一息つけるようになりました。畑仕事が一段落し、ふと気がつくと、庭のタイワンホトトギスが一斉に花を咲かせ始めていました。

Ha0211101907181008taiwanhototogisu0

↑ ようやく花を咲かせたタイワンホトトギス(撮影:2011/10/19)。

昨年は10月20日に開花 しているので、開花の時期は昨年とあまり変わりません。

Ha0311101908141007taiwanhototogisu0
↑ タイワンホトトギス:ユリ科ホトトギス属 多年草 原産地:台湾

Ha0411101908091003taiwanhototogisu0
↑ ホトトギスの仲間は、日本、台湾、朝鮮半島などに19種が分布しているという。その内、日本では変種を除いて13種が自生しており、さらにその内の10種が日本固有種だそうです。

このことから、ホトトギスの原産地は日本を中心とした東アジアに分布する貴重な植物資源であると言えます。

Ha0511101908121006taiwanhototogisu0
↑ 台湾ホトトギス:ルリタテハの幼虫に葉の一部を食害されましたが、我が家の庭に馴染んで、毎年よく花を咲かせてくれます。

Ha0611101907201010taiwanhototogisu0
↑ 花の基部の膨らみ(きょ:距)が面白ですね。ここに’蜜つぼ’があり蜜がたまっている。

Ha0711101907191009taiwanhototogisu0
↑ タイワンホトトギスは茎の頭頂部で花茎を四方に分岐させて花をつけるが、日本のホトトギスは葉の付け根から花茎を伸ばし1輪~2輪の花を節ごとにつける。従って、タイワンホトトギスの方が花が豪華に見える。 

Ha0811101908101005taiwanhototogisu0

↑ 蕾:一つの花の寿命は数日ですが、まだ蕾は沢山あるので、当分の間、目を楽しませてくれます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 秋冬野菜の防虫ネットをはずしました | トップページ | シュウカイドウの果実:雌雄異花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今年は天変地異の多い年でしたね。
被害に遭われたはほんとにお気の毒です。
平穏な暮らしに感謝しなければいけませんね。
タイワンホトトギスと日本のホトトギスの違い
勉強になりました。
我が家のもタイワンホトトギスのようです。
この花が咲き始めると秋も本番ですね。

投稿: mico | 2011/10/19 13:34

mico さん、今晩は!
タイワンホトトギスが咲きだしました。
今年は、地震、津波、氣象と自然現象の異常が続きましたが、このタイワンホトトギスは、昨年と同じ時期に花を咲かせてくれたので嬉しかったです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/19 19:48

こんにちは。

昔は我が家にも色々なホトトギスが咲いていたのですが、引っ越してからは見ていません・・・
タイワンホトトギスも咲いていましたが、こんなに綺麗だったかなぁ・・・
綺麗な写真ありがとうございます。

投稿: Fredy | 2011/10/20 15:39

Fredy さん、今晩は。
コメント有難うございます。
ホトトギス、原産地は日本を含めた東アジアなんですね。
Fredy さんのお庭でも育てられていたのですか、
綺麗な花ですよね。
また、育てられたら如何でしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/20 21:20

 タイワンホトトギス、初めて見ました。ホトトギスの中では、結構豪華に見えますね。うちでも育ててみようかしら。

投稿: Frank-Ken | 2011/10/20 21:31

Frank-Ken さん、今晩は。
タイワンホトトギスは結構豪華です。
生れ故郷は台湾のようですが、日本の風土にもよくなじんで咲いてくれます。
庭に1株植えるとどんどん増えるので、我が家では3か所ほど株分けして育てています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/10/21 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53029310

この記事へのトラックバック一覧です: タイワンホトトギスが開花:

« 秋冬野菜の防虫ネットをはずしました | トップページ | シュウカイドウの果実:雌雄異花 »