« キジ:今シーズン初撮り、秋の花と味覚 | トップページ | 孤高のアオサギ2011 »

2011/10/31

リンドウと里芋の煮転がし

リンドウの花が咲きだしました。秋は着々と進んでいるのですね。夕食のお菜に「里芋の煮っ転がし」と「大根の葉のお浸し」が出ました。どちらも我が家の菜園で採れた野菜を使っています。美味しくいただきました

Ha0011103115161002rindou01
↑ 秋を告げる花リンドウが咲き始めました。

Ha0011103115171003rindou01
↑ 花びらに白い斑点がありますが、これは汚れではありません。

Ha0011103115181004rindou01
↑ 春に花を咲かせる「フデリンドウ」にちょっと似ています。

昨年は、干ばつで開花が遅れ、11月11日にUPしています。

 

        「里芋の煮転がし」と「大根葉のお浸し

Ha0011103119561004satoimonikkorogas
↑ 「里芋の煮転がし」:この秋、我が家の菜園で収穫した’里芋’と’シシトウ’及びスーパーで購入したコンニャクを材料として妻君がつくってくれました。

Ha0011103119551003satoimonikkorogas
↑ 「大根葉とキノコのお浸し」:大根葉は菜園の間引きした大根葉を利用しています。大根葉は未だ柔らかで、これも美味しかったですよ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« キジ:今シーズン初撮り、秋の花と味覚 | トップページ | 孤高のアオサギ2011 »

家庭菜園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

お庭でリンドウが楽しめて良いですね。
里芋の煮っ転がし、大根葉のお浸し美味しそうです。

投稿: mico | 2011/11/01 08:07

こんにちは。

リンドウの花、大好きです。家に花を飾っていた頃は、秋になるとリンドウを買っていました。
里芋の煮転がしを見たら、よく母が煮てくれたことを思い出しました。そろそろ私も里芋掘ってみようかな。

投稿: sono | 2011/11/01 16:07

リンドウの花 綺麗ですね♬
公園でも沢山花が咲いていて今が見頃のようですね。
ぴょんぴょんさんはお庭でリンドウが見られていいですね!
里芋の煮っ転がしや大根葉のおひたしも美味しそうですねdelicious

投稿: zucca | 2011/11/01 20:07

mico さん、今晩は
いつも、暖かいコメントいただき有難うございます。
リンドウ、秋になると律儀に咲いてくれる我が家の古くからのお友達です。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/01 21:22

sono さん、今晩は
リンドウ、愛らしい花ですね。私も好きです。
里芋の収穫の時期となりましたね。
’煮転がし’美味しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/01 21:28

zucca さん、今晩は
リンドウ、鉢植えで育だています。今年の夏も日蔭の涼しいところにおいて暑い夏を凌ぎました。
里芋の煮転がし、間引き大根葉のお浸し、自分でつくったものは、なんでも美味しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/01 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53131010

この記事へのトラックバック一覧です: リンドウと里芋の煮転がし:

« キジ:今シーズン初撮り、秋の花と味覚 | トップページ | 孤高のアオサギ2011 »