« 白菜の収穫と白菜漬けの下ごしらえ | トップページ | 白菜の漬け込みを済ませました »

2011/11/28

11月の菜園(3):ハクサイ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの収穫期となりました。

11月4日に掲載した菜園’丘の畑’の野菜たち ハクサイ ブロッコリー カリフラワー キャベツ )が収穫の時期を迎えました。

 Ha0111112812151118yasaiokanohatake0 Ha0211112715011103yasaiokanohatake0

↑ 左:ハクサイ(5kg)。昨日に引き続いて今日も2個収穫しました。白菜漬けをつくる予定です。

  ↑ 右:キャベツ。順次収穫して食べています。

 Ha0411112715011104yasaiokanohatake0 Ha0511112715021105yasaiokanohatake0

↑ 左:カリフラワー。今が食べ時です。   右:ブロッコリー。

ブロッコリーは食べるのが間に合わず、ちょっと大きくなり過ぎました。茎も料理して食べましたが、意外と美味しかったです。

 Ha0711112715031107yasaiokanohatake0 Ha0611112715031106yasaiokanohatake0

↑ 左:カリフラワー  右:ブロッコリー。

カリフラワー、ブロッコリーともに青虫の食害を受けたが軽微で、病気もせずに全部元気に育ちました。

       ホウレンソウ、ソラマメ、エンドウの現況

Ha0811112715171109yasaiokanohatake0

↑ ホウレンソウ(手前:10月16日播種  奥:10月27日播種)。

時期をずらして種蒔きをしました。 手前のホウレンソウはそろそろ間引きをし、追肥をしないといけませんね~

 

Ha1511112715181111yasaiokanohatake0
↑ 11月4日に播種したソラマメ:ようやく葉が4枚になりました。

Ha1411112715201113yasaiokanohatake0
↑ 11月9日に播種したエンドウ(つるなし、赤花)もようやく4葉になりました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

|

« 白菜の収穫と白菜漬けの下ごしらえ | トップページ | 白菜の漬け込みを済ませました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

白菜、キャベツ、カリフラワーにブロッコリー
美味しそうです、
収穫の喜びが伝わって来ました。
エンドウにソラマメの生長も楽しみですね。

投稿: mico | 2011/11/29 14:33

mico さん、今晩は
お天気続きで、菜園の仕事がはかどります。
今日は曇りで明日は一時雨との予報。
雨に降られる前にということで、白菜の漬け込みをすませました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/29 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53357722

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の菜園(3):ハクサイ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの収穫期となりました。:

« 白菜の収穫と白菜漬けの下ごしらえ | トップページ | 白菜の漬け込みを済ませました »