« カルガモ、ヒドリガモ、マガモ | トップページ | 白い舌状花をもつハナイソギク »

2011/11/04

11月の菜園(1):白菜、ブロッコリー、カリフラワーの御三家とキャベツ

味覚の秋が訪れて来ました。我が家の菜園も、白菜を除いては順調に育っています。白菜を1個、試し採りしました。計量したら2kgありました、まあまあの出来かと思います。しかし、2~3個の白菜に腐りが発生、伝染すると怖いので、すぐ引き抜いて隔離し、処理しました。

Ha0011103115311003okanohatake01

↑ 9月7日に移植した白菜(黄苑75、新理想)、キャベツ(陵山2号)、ブロッコリー(ハイツ)・カルフラワー(スノークラウン)がこのくらいに大きくなりました(撮影:2011/10/31)。

Ha0511110412001111okanohakusai01  Ha0611110412001114okanokyabetsu01

↑ 白菜、キャベツともに順調に育ち葉を巻き始めました。この調子で固く巻いてくれれば11月下旬に無事収穫ができるかと思うのですが・・・

Ha0411110407511108okanohakusai01_3
↑ 白菜1個、「新理想」の中から、よさそうなのを試し採りして計量しました。この姿で2kgありました。実もしまっているし、あと1週間ほどで収穫できるかなという感触を得ました。キャベツは、まだ玉が大きくなるはずで、もう少し待とうかと思っています。

Ha0711110412021127okanoburokkori01  Ha0811110412031117okanokariflower01

↑ ブロッコリーの実(花蕾)が急に大きくなりました。そろそろ収穫してもよさそうです。続いて、カリフラワーも白い花蕾をのぞかせました。’夜盗’などのお邪魔虫が狙っているので、毎日の監視が怠れません。

今年も、白菜の生育がちょっと問題です:虫除けのトンネルネットをかけたので、虫害は免れたのですが、病気が発生してしまいました。白菜の栽培、楽勝かと思っていたのですが、どっこい、そうは問屋で卸してくれませんでした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« カルガモ、ヒドリガモ、マガモ | トップページ | 白い舌状花をもつハナイソギク »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜、もうそんなに大きくなってるんですね。
白菜の病気はちょっと残念でしたが、なかなか、すべてはうまくいかないものですね。

我が家は暮れまでに収穫出来るかどうか疑問ですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011/11/05 00:29

いつもながら凄い腕ですね。
これで素人なんですか。プロの農家も顔負けですね。
良い畑と良い腕でこんな素晴らしい収穫ができるんですね。
こちらはプランターに毛が生えたくらいの畑ですが、腕は足元にも及びません。
勉強になります。

投稿: taka | 2011/11/05 10:09

よびばあ さん、今日は。
秋冬野菜がそろそろ収穫の時期となりましたね。
白菜は大きくなり、間もなく収穫できそうですが、病気に侵されたものが出てきて、四苦八苦しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/05 15:17

taka さん、今日は。
ご訪問有難うございます。
菜園での野菜づくりを始めて4年になりますが、まだまだ、思うように行かないことが多々あります。

お孫さんの風邪のお世話大変でしたね。もう、元気のようで、良かったですね。
我が家の娘の孫も先日風邪で入院し、パパママはお勤めで、つき添いが難しいというので、旦那の爺婆とこちらの爺婆が交代でお世話をしてきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/05 15:30

ぴょんぴょんさん、こんにちわ(^0^)/
秋野菜、りっぱに成長していますネ。
私の所の菜園のカリフラワーはまだ花蕾が隠れている状態です。

投稿: minto109 | 2011/11/05 16:50

minto109 さん、お早うございます。
御来訪&コメント有難うございます。
今年の秋は温暖が続き、葉もの野菜は順調に生育しているようです。でも、播種や植え付けが早すぎものには、病気になったりするものもでて、気をつけないといけませんね。我が家の菜園で羽、白菜が何株か病氣に侵されてしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/06 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53162049

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の菜園(1):白菜、ブロッコリー、カリフラワーの御三家とキャベツ:

« カルガモ、ヒドリガモ、マガモ | トップページ | 白い舌状花をもつハナイソギク »