« シジュウカラ | トップページ | 嵯峨菊開花、ジョウビタキ遊びに来る »

2011/11/10

ハーブの仲間:ディルの花

春に種を播いたディルが秋になって花を咲かせましたが、花のつかない株もありました。これはちょっと失敗かな~と思ったのですが、花の咲いたのは種子が採れるし、花の咲かないのは、引き続いて葉茎が料理に利用できる!? こりゃ~「万事塞翁が馬」かと思い直しました。

Ha0211103014181002dill011
↑ ディルの花が秋になって咲きだしました(撮影 2011/10/30)。

ディル:セリ科イノンド属 1年草 原産地:地中海沿岸地方、西アジア。

ディルの通常の花期は5~7月ですが、秋にも花を咲かせます。

栽培法はこちら  をご覧ください

Ha0311103014221004dill011
↑ 黄色い小さな花が矢車のようにつきます(撮影 2011/10/30)。

ディル(dill)の語源は、「鎮める」という意味をもつ古代スカンジナビア語の「dilla」に由来する。葉や種子は利尿、鎮痛、消化管改善の効果があるという。

ディルの作用は→ こちら  をご覧ください

Ha0411110910001112dill01
↑ 花後の種子も利用できます(撮影 2011/11/09)。

種子をピクルスの香りづけに利用する場合には未熟なものを利用する。

ディルのレシピは→ こちら  をご覧ください

 Ha0511110909571111dill011_2 Ha0611110909561109dill01

↑ 左:花の咲いた株  右:花が咲かない株(撮影 2011/11/09)。

倒れ易いので栽培するときは支柱を立てて固定します。

Ha0711103014281005dill01
↑ ディルの葉と茎。葉や開花前の蕾は、爽やかな辛みがあり、魚料理、肉料理などに利用さてます。

Ha0811110808221108dill011
↑花や種子も、ピクルスなどに利用され、食べられます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« シジュウカラ | トップページ | 嵯峨菊開花、ジョウビタキ遊びに来る »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ディルは 私も一株あったら良いなと思うハーブですが、丈が大きいのでベランダではちょっと無理そうです。
花の咲く様子もいいですよね。
美味しいお料理 出来ましたか~(^o^)丿

投稿: zucca | 2011/11/11 19:11

zucca さん、お早うございます
裏庭の菜園の空き地を利用してディルの種を播いてみました。家のすぐそばなので重宝しています。
ディルも色々な利用法があるようですが、いまのところはトッピングくらいしか利用していません。もう少し色々な食べ方をしてみようかなと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/12 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53211436

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブの仲間:ディルの花:

« シジュウカラ | トップページ | 嵯峨菊開花、ジョウビタキ遊びに来る »