« ぽんぽん咲きの小菊、中菊が満開です | トップページ | ヤツデ 白実のマンリョウ 黄花のナスタチウム »

2011/11/25

我が家の庭の紅葉・黄葉

庭のブルーベリーマンサクハナミズキが秋の深まりとともに一段と紅や黄色の深みを増し、庭に彩を添えてくれました。

Ha1511112315241104kouyouakaki011
↑ 紅葉したブルーベリー(撮影:2011/11/25) 。 4月に開花 して、花を楽しみ・・・・・・・

Ha1611112315261105kouyouakaki011
↑ 7月に熟した果実で、ジャムをつくったブルーベリーです。

Ha1711112315261107kouyouakaki011
↑ そして秋は真っ赤に色づいて、目を楽しませてくれました。

今年も、長い間、楽しませてくれて、ありがとさん。お礼の寒肥をあげますよ。寒い冬はゆっくり休んで、また来年、楽しませてくださいね。

 早春の1月に花を咲かせたマンサクは、秋の黄葉~紅葉も楽しめます

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

Ha1211112315201102kouyouakaki011
↑ 黄葉したマンサク(赤花)(撮影:2011/11/23)。 マンサクは黄葉から紅葉へと遷り変わります

Ha1311112514461110kouyouakaki011
↑ 紅葉したマンサク(撮影:2011/11/25)。 今年は3日くらいで黄葉から紅葉へと遷り変わりました。 

Ha1411112516171111kouyouakaki011
↑ ハナミズキも紅葉しました(撮影:2011/11/25)。

ハナミズキも 果実紅葉を楽しめます。 でも、今年は残念ながら果実が登熟の途中で殆ど落下して秋には1~2個しか残りませんでした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« ぽんぽん咲きの小菊、中菊が満開です | トップページ | ヤツデ 白実のマンリョウ 黄花のナスタチウム »

ガーデニング」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ブルーベリーの木って見た事がないのですが、
とても綺麗な色で紅葉するのですね。
少し厚みのある葉が紅葉しているのは趣がありますね。

投稿: おかりん | 2011/11/26 00:04

おかりん さん、今晩は
ブルーベリーは紅葉が綺麗です。
花は、スズランのような可愛らしい花で、花を楽しみ、果実は、ジャムつくりに利用し、秋には紅葉を楽しめるので、大変お得な果樹&花木かと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/26 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53332160

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭の紅葉・黄葉:

« ぽんぽん咲きの小菊、中菊が満開です | トップページ | ヤツデ 白実のマンリョウ 黄花のナスタチウム »