« エナガとシジュカラ | トップページ | 11月の菜園(1):白菜、ブロッコリー、カリフラワーの御三家とキャベツ »

2011/11/03

カルガモ、ヒドリガモ、マガモ

公園の池は幅50m、長さ200mほどの瓢箪形の池で、さほど大きな池ではないが大小の鯉が沢山の泳いでおり、子供づれの家族には人気があります。この日の池は鴨の仲間では、カルガモヒドリガモマガモの姿がみられました。

Ha0011110112041103karugamo01
↑ カルガモ留鳥として日本全国に分布しているので、お馴染の方も多いと思います。この池でも1年を通して見られました。

Ha0011110112171107karugamo01

↑ 陸に上がって木陰で休んだり・・・

Ha0011110113281109karugamo01_3
↑ 池の木杭の上で昼寝をしたり、思い思いの場所で寛いでいました。

 

               ヒドリガモマガモ

 

 

 

Ha0011110112161102hidorigamo01
↑ 池ではカルガモ(手前2羽)とヒドリガモ(奥3羽)が仲良く泳いでいました。

このヒドリガモたちも外国から渡ってきた渡り鳥(冬鳥)なのでしょうか。もしそうなら、どこから来たのか、聞いて見たいですね。

Ha0211110113301109hidorigamo01
↑ ヒドリガモのつがい(右は♂、左:♀)。雄はまだエクリプス期の羽根で、これから繁殖期(4~5月)にかけて綺麗な繁殖羽へと換羽すると思われます。

Ha0211110112011102magamo01
↑ 池には1羽だけマガモがいました。上尾筒の先のカールがご愛嬌ですね。しかし、このマガモちゃん、渡らずに日本に居残っていたのかもしれません?ギモンです(lll゚Д゚)?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« エナガとシジュカラ | トップページ | 11月の菜園(1):白菜、ブロッコリー、カリフラワーの御三家とキャベツ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

水鳥の季節ですね。
身近に池がある環境が羨ましいです。

投稿: mico | 2011/11/04 11:18

mico さん、今晩は。
コメント有難うございます。
冬鳥さん達が、ぼちぼちやって来ました。
これから、池や沼が、水鳥さん達で賑やかになるでしょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/04 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53154049

この記事へのトラックバック一覧です: カルガモ、ヒドリガモ、マガモ:

« エナガとシジュカラ | トップページ | 11月の菜園(1):白菜、ブロッコリー、カリフラワーの御三家とキャベツ »