« ハーブの仲間:ディルの花 | トップページ | 大根の初採りと味見 »

2011/11/11

嵯峨菊開花、ジョウビタキ遊びに来る

サガギク嵯峨菊)が、今年も忘れずに咲いてくれました。嬉しいですね。昨年は満開の嵯峨菊を11月15日にUP しているので、開花の時期は昨年とあまり変わりません。

Ha0011110712581107sagagiku01

↑ サガギク:今年も忘れずに咲いてくれました(撮影:2011/11/07)。

嵯峨天皇御愛好の菊として嵯峨御所(現京都大覚寺)の東方にある大沢池の菊島に植えられた(自生していたという説もあります)のが、はじまりであると伝えられています。

Ha0011110712591108sagagiku01
↑ 花は綺麗なのですが、丈が伸びやすいので、何回か摘芯する必要があります。

Ha0011110713001109sagagiku01

↑ 伸びやすく、茎も柔らかいので風によって倒れやすい。そこで、我が家では支柱を立てて、ひもでくくっています。 でも、今年の台風で倒れてしまい、手入れをサボッてしばらくそのままにしていたら、茎がまがってしまいました(´;ω;`)ウウ・・・。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

              ジョウビタキ ♂

 

今日は朝から雨が降り、気温も急に下がってリビングは暖房が欲しくなりました。昼食後、家の中から何気なく裏の柿畑を眺めたら、畑の中ほどに茶色い鳥陰がちらっと眼にうつりました。

Ha0111111113501102joubitaki01
↑ 「今日は! 今年もやってきましたよ。」

そうです、ジョウビタキの男の子が柿畑に遊びに来ました。でも、ジョビ君、写真は木の枝が邪魔をして残念ながら枝かぶりばかりです。

Ha0211111113501106joubitaki01
↑ 「枝かぶりの姿でのお披露目は心苦しいですが、今日は今シーズン初見・初撮りの記念としてお許しくだい。」

Ha0411111113501104joubitaki01
↑ 「雨の中でも身繕い・身だしなみは欠かせません。」

Ha0511111113501105joubitaki01
↑ 「次回は、綺麗な姿でお披露目しますね」

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« ハーブの仲間:ディルの花 | トップページ | 大根の初採りと味見 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん こんばんは
ジョウビタキの男の子 来ましたネ♪
初見・初撮りが同じ頃でしたね
次回はお天気の良い日に、バッチリを期待しています♪
こちらは、今日庭掃除していたらまた女の子が来てきてくれました~♪
でも、写真は無しですけど(^^ゞ
秋冬の野菜、順調に育っていますネ
お鍋の材料は、ほとんど調達出来そうでいいですねぇ♪

投稿: orenge | 2011/11/12 23:23

orenge さん、お早うございます。
ジョウビタキが一斉に関東地方にもやってきましたね。これから、それぞれ居心地の良い場所を決めて落ち着くのでしょうね。
裏の柿畑に来たのは男の子のジョウビタキ。おそらく去年来た男の子かと思います。これからちょくちょく顔を見せてくれるかと思うので、この冬も楽しみにしています。
野菜づくり、新鮮な健康野菜が食べられるので、これも楽しみながらやっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/13 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53219461

この記事へのトラックバック一覧です: 嵯峨菊開花、ジョウビタキ遊びに来る:

« ハーブの仲間:ディルの花 | トップページ | 大根の初採りと味見 »