« ソラマメの芽が出ました / 丘のヒバリさん。 | トップページ | 万両千両ヤブコウジ:〆て一万一千十両です »

2011/11/19

今季最後のバラ / 満開のイソギク,イエギク / 庭のスズメ

お隣さんから株を分けていただいたピンクのバラが開花しました。我が家の庭の今シーズン最後のバラです。

Ha0011111815091108barapink01
↑ 我が家のバラの今期最終に開花したバラの花です。今年も庭を飾ってくれて楽しませてくれたバラさん有難う。また来年も咲いてくださいとお願いしました。

Ha0011111815071105isogiku01

↑ イソギクが満開になりました(撮影:2011/09/18)。

蕾から、満開までは昨年のブログ(2010/11/12 UP) をご覧下さい。

Source_2011a_1107_125738rimg00451
↑ イエギクも健在です(撮影:2011/11/07)。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

                            庭のスズメどん

 

Ha0011111808061102isuzumemacro1
↑ 先日15日に2階の窓からデジスコで庭のシジュウカラを撮りましたが、今度は同じくスズメどんを撮ってみました。 撮影距離は約10メートル。ノートリで画面一杯はみ出してしまいました。

Ha0011111808081105isuzumemacro1_2

↑ 用心深いスズメどん、最初はピーナッツ・スタンドに寄ってこなかったのですが、シジュウカラが美味しそうに食べているのを見ると、食いしん坊のスズメどん、これは大丈夫とばかり、早速つぎつぎと寄って来ました。

Ha0011111808081106isuzumemacro1
↑ でも、周囲の警戒は怠りません。

       撮影機材: Nikon Fieldscope ED82 + Nikon Coolpix P300

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« ソラマメの芽が出ました / 丘のヒバリさん。 | トップページ | 万両千両ヤブコウジ:〆て一万一千十両です »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
ピンクのバラいい色で綺麗ですね、
イソギクは初めて見ましたが面白い花ですね、
スズメもかわいらしです。デジスこの威力ですね。(・∀・)イイ!

投稿: 花の伝道師 | 2011/11/19 23:05

おはようございます。
秋薔薇が綺麗ですね。
スズメもこうして撮ると、別物みたいです。
それにしても綺麗なスズメですね。
こちらのはすすけてて、顔が凶暴に見えます。(笑)

投稿: ソングバード | 2011/11/20 07:23

バラは素敵ですね。
 そういえば雀が少なくなっていませんか?
あまり見かけなくなりました。
可愛い写真ですね。

投稿: 涼風 | 2011/11/20 10:46

初めて見させていただきました。
写真の構図等素敵ですね、真似ができません。

私のブログを覗いていただきありがとうございました。

投稿: tanada | 2011/11/20 17:41

花の伝道師 さん、今晩は
ピンクのバラ、昨日の雨ですっかり色あせてしまいました。美人薄命ですね。これで今年のバラはお終いで、あとは来年の手入れが待っています。
イソギクは地域限定の花のようですが、園芸品種が出回って、次第に分布域を広げているみたいです。
スズメ、よく見ると可愛いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/20 20:06

ソングバード さん、今晩は
この秋薔薇は5月にも咲いたのですが、5月に咲いたときよりも綺麗でした。
スズメは穀物を食べたりして農家の人にはあまり好かれていませんが、果樹についた虫などを食べてくれるので、功罪相殺しているのではないかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/20 20:14

涼風 さん、今晩は
スズメ、そう言えば、大きな群で飛んでいるのをあまり見かけなくなりましたね。水田が減少し、秋の落ち穂が無くなって餌不足が原因したかもしれませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/20 20:18

tanada さん、今晩は
御来訪&コメント有難うございます。
お褒めのお言葉恐縮です(A;´・ω・)アセ。
またおこし下されば幸甚です。
こちらもちょくちょくお伺いしますのでどうぞよろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/20 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53283023

この記事へのトラックバック一覧です: 今季最後のバラ / 満開のイソギク,イエギク / 庭のスズメ:

« ソラマメの芽が出ました / 丘のヒバリさん。 | トップページ | 万両千両ヤブコウジ:〆て一万一千十両です »