« 万両千両ヤブコウジ:〆て一万一千十両です | トップページ | 野鳥を呼ぶウメモドキ /  玉葱苗をちょん切るにっくき夜盗虫 »

2011/11/21

モズのはやにえ

すっかり葉が落ちてしまったアンズの木の枝に、干乾びたバッタの骸が引っ掛かっていました。モズの「はやにえ早贄)」のようです。

Ha0111112115121108battahayanie01
↑ モズの「はやにえ(贄)」…バッタA(撮影:2011/11/21)。

モズの行為は秋に最も頻繁に行われると言われていますが、このバッタのはやにえは、バッタが盛んに活動している夏から初秋の頃につくられたと思われます。

Ha0211112112401105battahayanie01
↑ となった犠牲者はトノサマバッタのようです。

Ha0311112112431106battahayanie01
↑ バッタの頭と胸の部分しか残っていませんが、これはしっぽの部分が風雨に打たれて自然に落下したためで、贄をモズがつくったあと、食べたのではないようです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

Ha0511112115121110battahayanie01
↑ 同じアンズの木に、もう一匹、モズの贄となった犠牲者がいました・・・バッタB(撮影:2011/11/21)。

Ha0611110212281104battahayanie01
↑ こちらは、頭がありません。

Ha0711103014331002battahayanie01
↑ モズはなぜ、このような行為をするのでしょうか?冬の食糧確保が目的なのでしょうか?

モズの早贄:モズはとらえた獲物(昆虫類、蛙、魚、トカゲ類、野鼠など)をしばしば、木の枝につき刺して、そのままにしておく習性があります。この習性は、冬の食糧確保のためになされた行為と思われていますが、後で食べられた形跡がほとんどみられないので不思議がられています。そういうことから、この早贄という行為は、本能に基づいてなされた行為であろうとも言われています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 万両千両ヤブコウジ:〆て一万一千十両です | トップページ | 野鳥を呼ぶウメモドキ /  玉葱苗をちょん切るにっくき夜盗虫 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!モズの早贄ですか、冬の餌の蓄えに木の上に止めているのですかね、リスとかもドングリなどを土に埋めて冬に忘れてしまうとか聞いたことがありますが不思議ですね。

投稿: 花の伝道師 | 2011/11/21 23:31

これは、リアルタイムな記事ですね。

自宅近くや職場でも、モズの高鳴きを聞きますので、
「はやにえがないかな~」と探すのですが、見つかりません・・・

ネズミや小鳥も、はやにえの対象にされるので、
ハンターとしての本能の方が、勝っているのかもしれませんね。

投稿: R.Ptarmigan | 2011/11/21 23:44

おはようございます。
我が家のモミジの木の枝にカエルが刺さっているのを
見たことがありますもしかしてモズの早贄?
子供の悪戯かも知れませんね。

投稿: mico | 2011/11/22 06:45

花の伝道師 さん、今晩は
モズの早贄、冬の餌の蓄えかと思うのですが、忘れっぽいのでしょうか、それとも冬の時期でも十分食糧が確保できたので、そのままにしておくのでしょうかね~

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/22 17:38

R.Ptarmigan さん、今晩は

<「はやにえがないかな~」と探すのですが、見つかりません・・・

モズは縄張りを持っているので、見かけた周辺を探せば見つかるかも知れません。でも、必ずしも見つかりとはかぎりませんね~
運と根でしょうか(*^-^)

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/22 17:44

mico  さん、今晩は

< 我が家のモミジの木の枝にカエルが刺さっているのを
< 見たことがありますもしかしてモズの早贄?
< 子供の悪戯かも知れませんね。

モミジの枝に帰るが刺さっていたのですか、多分モズの早贄かと思います。
いまどきの子供さん達は、蛙を捕まえて木の枝にさして遊ぶうようなことは、おそらくしないだろうと思いますが、どうでしょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/11/22 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53298996

この記事へのトラックバック一覧です: モズのはやにえ:

« 万両千両ヤブコウジ:〆て一万一千十両です | トップページ | 野鳥を呼ぶウメモドキ /  玉葱苗をちょん切るにっくき夜盗虫 »