« シジュウカラ | トップページ | 「たくあん」用の大根の収穫/スモークサーモンとカリフラワーのマリネ »

2011/12/04

シャコバサボテンが開花しました

シャコバサボテンが咲き始めました。夏の間、戸外の風通しの良いところに置いたシャコバサボテン、11月に入って蕾をつけたので(2011/11/13 UP) 屋内に取り入れてから20日ほどたちました。クリスマスの頃にはピンクの花が満開になるでしょう。

Ha0111120417041202syhakobasaboten02

↑ シャコバサボテンが咲き始めました(撮影:2011/12/04)。

シャコバサボテンの名は、葉が甲殻類の一種のシャコ(蝦蛄)の殻模様に似ていることに由来する。

Ha0211120417071211syhakobasaboten02

↑ 北半球ではクリスマスの頃に開花するので、クリスマスカクタスとも呼ばれている。

Ha0311120417071212syhakobasaboten02
↑ 花言葉は「美しい眺め」、「愛される喜び」、「一時の美」

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« シジュウカラ | トップページ | 「たくあん」用の大根の収穫/スモークサーモンとカリフラワーのマリネ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

シャコバサボテン、そうですねクリスマスの時期に
綺麗な花を咲かせるんでした。
だいぶ前我が家でも5~6鉢ほどありましたが
今は1つも有りません。種類もたくさん有って
いろんな色を楽しむのも良いですね。

投稿: TAKE○△ | 2011/12/04 22:17

きれいですね~✿
花が少ない季節、パァーっと嬉しくなりますよね♪
うちのも咲き出していますよhappy01

投稿: ☆yuki | 2011/12/04 23:46

TAKE○△ さん、今晩は
日本ではシャコバサボテンですが、英名クリスマスカクタスと呼ばれているようにクリスマスの頃に満開となってくれると嬉しいですね。
シャコバサボテン5~6鉢も育てていたのですか、我が家のは10年くらい、挿し芽で引き続き育てています。そろそろ、来年の春頃、挿し芽をつくろうかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/05 19:10

☆yuki さん、今晩は
シャコバサボテン、冬の花の少ない時期にきれいに咲いてくれて嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/05 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53404271

この記事へのトラックバック一覧です: シャコバサボテンが開花しました:

« シジュウカラ | トップページ | 「たくあん」用の大根の収穫/スモークサーモンとカリフラワーのマリネ »