« 赤いダイコン白いカブ | トップページ | 初霜や初霜柱に初氷 »

2011/12/09

シジュウカラ、ジョウビタキが裏庭で鉢合わせ

今日は朝の内は冷たい小雨が降る寒いお天気。TVのお天気お姉さんは、東京では雪がちらつき今冬一番の冷え込みとなったと報じていました。茨城県県北の水戸は初雪を記録したが、県南のつくば・土浦は雨でした。明日は冷え込みが一層厳しいとか。風邪をひかないよう気をつけましょう。

今日は外に出られないな~と思って、窓から裏庭を眺めていたらこのところ常連のシジュウカラスズメに加えて、ジョウビタキ君とキジ君が遊びに来てくれました。

Ha0211120912341202jyohbitaki120901

↑ 今冬一番の冷え込みの朝、裏庭を訪れてくれたジョウビタキ♂(撮影:2011/12/09)。

Ha0511120912341205jyohbitaki12090_2 

↑ このジョビ君は11月11日の雨の日に裏の柿畑を訪れたジョウビタキ君 かと思われます。

Ha0811120912341208jyohbitaki120901
↑ このジョビ君、シジュウカラやスズメが群れているところに突然やって来ました。

Ha0911120912341209jyohbitaki120901
↑ そして、しばらく周囲を眺め回した後、飛び立って行きました。自分の縄張りを侵されたと思って牽制に来たのでしょうか? それとも採餌で回ってきたのでしょうか?ジョビ君に聞いてみたいです。

Ha0211120912361202shijyukara120901
↑ 最近の裏庭はシジュウカラやスズメたちの遊びになっています。

Ha0311120912381210shijyukara120901
↑ 今日もシジュウカラが遊びに来ました。 そこへ、ジョウビタキ君が飛び込んできて、ビックリ!

Ha0611120912361206shijyukara120901

↑ シジュウカラはヘクソカズラの実を食べませんが、ジョウビタキはヘクソカズラの実を食べます。

Ha0711120912361207shijyukara120901
↑ ひょっとすると、ジョウビタキは、このヘクソカズラの実に関心を持ったのかな?とも思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 赤いダイコン白いカブ | トップページ | 初霜や初霜柱に初氷 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
このジョビ君は少し若そうですが、茶色っぽいのも綺麗ですね。
4枚目の羽を上げてる瞬間の画像、素晴らしいです。
お腹から脇、そして腰までオレンジ一色で、
尾羽も広げて、真ん中2枚だけ黒褐色なのがなのが良く判ります。
改めて、オレンジ色の鳥なのだと感心しました。

投稿: おかりん | 2011/12/09 21:11

わぁ いいですね、ジョビ男君が来てくれて!
上から 3枚目の写真が ふっくらしていてとても可愛いです。
頭がグレーになっていないですね。
何故でしょう、若い子だから?
これからちょくちょく来てほしいですね♪
今日もとても寒かったですね。
シメや鶫がやってくる日も近い・・・ですね!
ジョウビタキ 我が家にも集団でやってきます。
おかげで 雨でも退屈しませんねhappy01

投稿: zucca | 2011/12/09 21:15

ぴょんぴょんさん、
ジョウビタキ、家の庭にも毎年来て
車のサイドミラーに映った姿に攻撃したあげく
糞を・・・なので今の季節はサイドミラーの下が
糞まみれです><

投稿: TAKE○△ | 2011/12/09 21:47

おかりん さん、今晩は
御来訪&コメント有難うございます。
ジョビ君、頭が灰色よりは茶色っぽので、仰せのとうり若のようですね。去年も来ましたが、今年のジョビ君は新顔かもしれないので少し調べてみます。
私も、体全体がオレンジ色であることを初めて確認しました。なかなかきれいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/09 23:49

zucca さん、今晩は
同じ、左向きの姿なのですが、目を見るとみな違う表情なんですね。「目は口ほどにものを言い」という諺がありますが、鳥も目を見るとその表情の豊かなのに驚かされます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/09 23:56

TAKE○△ さん、今晩は
TAKE○△ さんのお家に来るジョウビタキは、車のサイドミラーに突撃するのですか。すごいな~ 縄張り確保に全力をあげているのですね。
我が家の庭でもジョビ君がきたら、シジュウカラさんビビっていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/10 00:00

こんにちは。
お庭が賑やかで楽しいですね。
ジョウビタキ君、縄張り拡大中の見回りですかね。
尾羽が綺麗に開いて綺麗です。カービングの資料になりそう・・・・

投稿: ソングバード | 2011/12/10 14:50

ソングバード さん今晩は
ご訪問&コメント有難うございます。
4枚目の羽を上げてる瞬間の画像で、写真を撮ってから気がついたのですが、一枚一枚の羽は縦になっているのですね。
これだと空気の抵抗が少ないので羽(翼)は早く上に上がりますよね。納得です。
そして羽を下げるときは、一枚一枚の羽は水平にする。
この場合には浮力が効率よく得られますね。鳥の羽が、飛行機の翼では真似のできない巧妙なつくりになっているのに今更ながら感心しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/10 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53441900

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ、ジョウビタキが裏庭で鉢合わせ:

« 赤いダイコン白いカブ | トップページ | 初霜や初霜柱に初氷 »