« ホウレンソウにガガンボ、大根にアブ | トップページ | ハボタン(葉牡丹) »

2011/12/14

モズのお食事

寒さとともに、裏の果樹園が訪れる野鳥たちで次第ににぎやかになって来ました。今日はモズ裏庭を訪れ、お食事をして行きました。

Ha0111121412111202mozu01
↑ 裏の梅の木にモズがやってきました。雌の若鳥のように見えますが、雄の若鳥かもしれません(撮影:2011/12/14)。

Ha0311121412091211mozu01

↑ 地上に飛び降りたかと思ったら何か長い紐のようなものを咥えて再び梅の木に戻って来ました。

Ha0411121412111212mozu01
↑ 長い紐のようなものはミミズのように見えますがはっきり分かりません。

Ha0511121412111208mozu01

↑ 食べ終わったら、また地上に飛び降りました。

Ha0611121412111206mozu01
↑ 今度は昆虫の幼虫のようなものを咥えて来ました。

Ha0711121412111207mozu01
↑ 口に咥えた獲物はシャクトリムシのように見えますが定かではありません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« ホウレンソウにガガンボ、大根にアブ | トップページ | ハボタン(葉牡丹) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 こんないい観察フィールド、うらやましいですね。今度、はやにえでもしてくれませんかね。

投稿: Frank-Ken | 2011/12/15 06:48

私の畑にも先日、畑の中耕をしているとモズがやってきました。愛くるしい姿に癒されております。
ただオス、メスの判断がつきません。
12月11日のブログにモズを紹介しておりますので
オスメスの判定をしていただければと思います。
突然のお願いで申し訳ありません。

投稿: ハルとリリー | 2011/12/15 09:13

モズの採餌風景を楽しませて頂き有難うございます。

投稿: mico | 2011/12/15 13:27

Frank-Ken さん、今晩は
我が家の周辺は畑や林地が割合に散在しているので野鳥たちが比較的よく見られます。しかし、安心しては居られません。現在は宅造化が急速に進んでいるので、そのうちに野鳥たちも見られなくなるのではないかと危惧しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/15 23:30

ハルとリリー さん、今晩は
ご訪問&コメント有難うございます。

<12月11日のブログにモズを紹介しておりますので
< オスメスの判定をしていただければと思います。

拝見しましたよ~
メスの成鳥のようですね。メスはやはり優しい顔をしていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/15 23:37

mico さん、今晩は
昨年と同じメスのモズが、この柿畑を縄張り圏内におさめたようです。
しかし、昨年のメスのモズは成鳥でしたが、今年のメスのモズは若鳥なので、ひょっとしたら世代交代をしたのかなと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/15 23:44

ありがとうございました。
メスの特徴がよくわかりました。

投稿: ハルとリリー | 2011/12/16 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53484627

この記事へのトラックバック一覧です: モズのお食事:

« ホウレンソウにガガンボ、大根にアブ | トップページ | ハボタン(葉牡丹) »