« キジの来訪 | トップページ | シジュウカラ »

2011/12/02

生姜の甘酢漬け

今日も一日中肌寒いお天気でした。菜園に出かけるのはやめて、お料理教室です。先日(11月30日)は「生姜の佃煮」をつくったので、今日は「生姜の甘酢漬け」をつくることにしました。

Ha0211120210321202syougaamazuduke01
↑ 材料の我が家の菜園で11月16日収穫した生姜(三州)です。

①生姜(根生姜)をよく洗って、土や汚れを落とします。

Ha0311120211051203syougaamazuduke01
↑ 薄くスライスした生姜:250gありました。

②洗った生姜は、干乾びた部分は取り除くが、皮はついたままで薄くスライスする。(スライサーはあったが、うまくスライス出来なかったので、包丁でスライスしました。)スライスした生姜は容器に入れ、塩を少々振って混ぜ、しばらく置く。

 Ha0411120211441204syougaamazuduke01 Ha0511120211461205syougaamazuduke01

↑ 酢:200cc          みりん:50cc

 Ha0611120211501206syougaamazuduke01 Ha0711120211551207syougaamazuduke01

↑ 砂糖:80g           塩:小さじ  1/2杯

Ha0911120211581209syougaamazuduke01
↑ 甘酢をつくります。

③酢(200cc)、砂糖(80g)、みりん(50cc)、塩(小さじ1/2杯)を鍋に入れ、火にかける。沸騰したら中火にして5分ほど沸かして火をとめ。きれいな容器に移して粗熱をとる。

Ha1011120212071210syougaamazuduke01
↑ 下ごしらえした②の生姜を3分茹でます。

④茹であがったらザルにあげ、お湯を切ったら、熱いうちに耐熱容器(パイレックス)に移す。

Ha1111120212131211syougaamazuduke_2
↑ できあがった甘酢漬け。 ④で茹であがった生姜に、③でつくった甘酢を合わせます。

Ha1211120212201212syougaamazuduke01
↑ 出来上がった甘酢漬けを煮沸消毒した保存容器に入れ、冷蔵庫で保存します。

我が家では、コーヒーの空き瓶とジャムの空き瓶を再利用しました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

                             生姜の甘酢漬け材料

 生姜     250g
 酢      200cc
 砂糖     80g
 みりん    50cc
 塩 小さじ1/2杯

    
 
 

参考資料:  新生姜の甘酢漬け COOKPAD

|

« キジの来訪 | トップページ | シジュウカラ »

家庭菜園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさんのお料理教室も楽しい♪♪♪
はかりがお揃いのような気がします。
たぶん同じものじゃないかなぁ~
おうちでこんなに立派な生姜がとれたんですね!

投稿: ☆yuki | 2011/12/02 21:56

☆yuki  さん、お早うございます。
御来訪&コメント有難うございます。
雨の日は、お料理教室を楽しんでいます。
自家菜園で収穫できた野菜を、あれやこれやと考えてお料理することは楽しいですね。

< 「はかり」もしかしてお揃い・・・

長い間、重宝しているはかりです。
全然、故障もせずキッチンのお仲間として愛用しています。メーカー名を見たら「タニタ」とありました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/03 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53387430

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜の甘酢漬け:

« キジの来訪 | トップページ | シジュウカラ »