« 白菜のキムチ漬けを仕込みました | トップページ | さつまいもの「干し芋」をつくりました »

2011/12/18

ダイコンの漬け込み

あと20日足らずでお正月ですね。暮の内にやっておきたい仕事がいくつかあります。漬け物の仕込みがそうです。白菜のキムチ漬けの仕込みのあと、「沢庵漬け」の仕込みをしました。沢庵漬けは、私のキムチ漬けに触発されたのか、妻君が頑張ってやりました(*^m^)。

Ha0111121711041204daikontsukekomi01
↑ 12月4日に天日干したダイコン(2011/12/04 UP)が2週間たち、しんなりへの字~U字型に曲がったので、干し上がりとしました。

Ha0011121713411222daikontsukekomi02
↑ダイコン漬けの材料。保存料、化学調味料、着色料は一切使いません。

干し大根  8.2kg(13本)     干したダイコンの葉  0.9kg
塩      3.2kg          米ぬか          1.0kg
ザラメ    100g           唐辛子 大        5本 
昆布      20g           ミカンの皮        1個分
リンゴの皮 1個分

 

Ha0311121714441210daikontsukekomi01
↑ ダイコンの詰め込み作業:塩とザラメと米ぬかは別の青い容器で混ぜて横に置いておきます。

Ha0011121714481211daikontsukekomi01
↑ ダイコンを横一列に並べ、隙間にダイコンの葉を詰め、

Ha0511121714511212daikontsukekomi01
↑ 糠を振って隙間をなくしてからリンゴ、ミカンの皮、昆布などを散らします。

Ha0611121711001202daikontsukekomi01
↑ 漬け込みが終わったら、中蓋をして重しをのせる。

Ha0711121716241228daikontsukekomi02
↑ 重しは15kgを載せました。水が上がったら重しは半分くらいに減らします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« 白菜のキムチ漬けを仕込みました | トップページ | さつまいもの「干し芋」をつくりました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
本格的なたくあん漬け、漬け上がりが楽しみですね。

投稿: mico | 2011/12/19 08:51

mico さん、今晩は
今年は大根が沢山採れたので、沢庵漬けをつくりました
うまくできるか、楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/19 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53514600

この記事へのトラックバック一覧です: ダイコンの漬け込み:

« 白菜のキムチ漬けを仕込みました | トップページ | さつまいもの「干し芋」をつくりました »