« シジュウカラ、ジョウビタキが裏庭で鉢合わせ | トップページ | 皆既月食:冬の夜空にくっきりと »

2011/12/10

初霜や初霜柱に初氷

昨日は今冬一番の冷え込みとなったが、今朝はさらに冷え込みが激しく、朝起きて裏の畑を眺めたら一面に白い霜が降りていました。今冬の初霜です。外に出て良く見ると畑の日陰地には3cmくらいの霜柱も立っており、水盤(バードバス)の水も凍っていました。 これも今冬の初霜柱初氷です。

Ha0311121008321203hatsushimokohri12
↑ 今朝は裏のIさんの畑が一面に霜と霜柱に被われていました。今冬の初霜、初霜柱です(撮影:2011/12/10 08:32 )。

 Ha0411121008341204hatsushimokohri12 Ha0511121008361205hatsushimokohri12

↑ 初霜柱:畑の日陰で湿っているところでは高さ3cmほどの霜柱ができていました。

 Ha2211121011171222hatsushimokohri_2 Ha2311121011271211hatsushimokohri12

↑ 水盤(バードバス)の水も凍っていました。今冬の初氷です。

 畑にも霜が降りましたが、午後には霜が融けてしまい霜害は受けませんでした。

 Ha3111121008371219hatsushimokohri12 Ha3211121015211226hatsushimokohri12

↑ ホウレンソウも霜が降り霜柱に囲まれましたが、午後にはその霜も融けてなくなり、霜害までには至らず一安堵です。

ホウレンソウ 左:08:37撮影   右:15:21撮影

 Ha3311121008441207hatsushimokohri12 Ha3411121015221230hatsushimokohri12

↑冷え込みは激しかったが、午後は霜が融けてしまったので、ソラマメも大きなダメジは受けませんでした。 

ソラマメ 左:08:44撮影    右:15:22撮影

 

 Ha3511121008461208hatsushimokohri12 Ha3611121015311231hatsushimokohri12

↑ エンドウ:日当たりの良いところで育っているエンドウは僅かに霜に被われたが、その影響は軽微でした。

エンドウ:左:08:46撮影  右:15:31撮影。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

                お陰さまでブログ開設7周年を迎えました

2004年12月10日に、このブログを始めて、今日で丁度満7年になりました。

この間、このブログを訪問あるいはコメントを寄せていただいた皆様、本当に有難うございました。本日21時の時点で累計アクセス数は738800に達しました。ありがとうございました。当初は、いつまで続くか見当もつきませんでしたが皆様の心温かきご支援のお陰で、7年もの間ほとんど休むことなく毎日ブログを続けられたことを感謝いたします。

元気でいる間、今後ともこのブログを続けて行きたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

         2011年12月10日    ぴょんぴょん

|

« シジュウカラ、ジョウビタキが裏庭で鉢合わせ | トップページ | 皆既月食:冬の夜空にくっきりと »

家庭菜園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設 7周年 おめでとうございます。
これからも宜しくお願い申し上げます。
植物の事など いろいろお勉強させてくださいね、野鳥の写真も楽しみにしています♪

記念すべき日に皆既月食とは・・・良い記念になりますね。
こちらは絶好の観測日和です。星も沢山見えていますnight
ぴょんぴょんさんのほうも見えていますか?

投稿: zucca | 2011/12/10 23:20

一瞬、ぴょんぴょんさん
ブログタイトルに俳句を用いたな!と思ったのでした
しかし中の句が一つ字余りなので、違うかな!と
一つくらいの字余りあっても、良い句ならなんでもないけどね happy01
初雪や 初霜柱 初氷
こりゃ世に残る名句かも!
   

投稿: ひろぼ | 2011/12/11 08:35

ブログ七周年おめでとうございます。
 年月の過ぎる速さを、つくづく感じさせられますね。
何時も楽しみにしてをります。
 今後とも楽しませて頂きます。

投稿: 涼風 | 2011/12/11 10:54

zucca さん、今晩は
お陰さまで7周年を迎えました。これからもよろしくお願いします。
皆既月食、見ましたよ。家の窓から撮ろうと思ったのですが、高度が高くて撮りずらいので外に出て撮りました。
でも外は寒かったので5分~10分くらい間隔をあけて三脚を使わずに手持ちで撮りました。
と言うことでちょっとブレブレですが証拠写真としてUPしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/11 17:48

ひろぼ さん、今晩は
あっという間に7年が過ぎてしまいました。
この先いつまで続けられるか、???です。
色々、心温まるコメントいただき有難うございました。
今後とも、よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/11 17:53

涼風 さん、今晩は
ブログを始めて7年がたちました。
改めて、過ぎ行く月日の早さに驚かされます。
時には背中を押していただいたりして有難うございました。
今後とも、宜しくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2011/12/11 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53449169

この記事へのトラックバック一覧です: 初霜や初霜柱に初氷:

« シジュウカラ、ジョウビタキが裏庭で鉢合わせ | トップページ | 皆既月食:冬の夜空にくっきりと »