« 石垣島の野鳥(8):ヤエヤマシロガシラ | トップページ | キジとノスリ:今年初来訪・初撮りです。 »

2012/01/08

Coffee Break ! : 今年も裏庭にメジロが訪ねて来てくれました。

毎年冬になると裏庭に来てくれるメジロさん。今年は暮のうちは姿を見せなかったので、どうしたのかなと心配していたのですが、6日に本年初姿を見せてくれました。去年も1月8日に初姿を見せてくれた(ブログに掲載は11日)ので、この1年、大きな異変はなかったのかな~と、ほっと一安心しました。

Ha0112010611030105mejirohatsu
↑ メジロさん本年裏庭初訪問(撮影 2012・10・06)。

生垣伝いにやって来て、顔をのぞかせ、そっと様子を窺ってました。

Ha0412010611030102mejirohatsu
↑ ひとまずお水を飲んで辺りの様子を確認します。

Ha0712010612560108mejirohatsu
↑ 先客のヒヨドリ君がいたので、ヒヨドリ君が去るのを待ってミカンレストランにやって来ました。

Ha0712010612560109mejirohatsu
↑ 邪魔ものが来ない内に大急ぎでお食事をすませます。

Ha1212010613000113mejirohatsu
↑ 御馳走様でした。お次と交代いたしましょう。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 石垣島の野鳥(8):ヤエヤマシロガシラ | トップページ | キジとノスリ:今年初来訪・初撮りです。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

メジロの来訪、何よりです。
ご馳走の所在を覚えていたようですね。
可愛い姿を樂しませて頂きました(感謝

投稿: mico | 2012/01/09 09:40

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

黄色いメジロ、かわいいですね。ミカンレストランは鳥たちの間で、「あそこに行くと水とみかんがあるよ」って有名なのかな。
今年もよろしくお願いします。

投稿: sono | 2012/01/09 13:47

mico さん、今晩は
今年も忘れずにメジロさんが仲良くつがいで訪問してくれました。
今年の冬もよいお友達になれるかと思っています(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/09 20:04

sono さん、今晩は
明けまして、おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
メジロさん、忘れずに訪ねて来て嬉しいです。
ミカンレストランはヒヨドリ君に横取りされがちで、あまりひどいようならば、昨年と同じようにヒヨドリ除け籠をかぶせたメジロさん専用のレストランを開店しようかと思っています。今しばらく様子を見て見ます。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/09 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53689813

この記事へのトラックバック一覧です: Coffee Break ! : 今年も裏庭にメジロが訪ねて来てくれました。:

« 石垣島の野鳥(8):ヤエヤマシロガシラ | トップページ | キジとノスリ:今年初来訪・初撮りです。 »