« 春遠からじ:マンサク(黄花)が咲きだしました。 | トップページ | 今年初撮りのルリビタキ »

2012/01/27

コハクチョウ:今年も地元の沼に訪れてきてくれました。

今年は、もう、とっくに渡来してきているはずの冬鳥たちの影が薄い。いつもは、見あきるほど見ているツグミシメなどが、今年はほんのちらほらしか見当たらない。そんな中で、隣市の公園の沼にコハクチョウが70羽ほど姿を見せてくれました。昨年は、繁茂しすぎた沼のスイレンを綺麗に掃除し、除去てしまったので、今冬はどうなるかと思っていたのですが、無事に姿を見せ、居ついてくれているようでほっとしました。

Ha0212012509500102kohakucyouottonum
↑ 今年もコハクチョウが訪れてきてくれました(撮影:2012/01/25 土浦市乙戸沼)。

コハクチョウは全部で70羽ほどいました。手前はオナガガモヒドリガモと少数のオオバンが泳いでいました。

Ha0412012514240104kohakucyouottonum
↑ 前々日の夜半(1月23日夜半)に降った雪は、少し残っていましたが沼の水は凍ってはいませんでした。

         コハクチョウのスイミングショー(採餌風景)

 

Ha0512012514260106kohakucyouottonum
↑ 「皆でそろって、シンクロナイズド・スイミングショウをしましょうよ」

   「あれっ・・・・ 揃わないね~」

Ha0612012514270107kohakucyouottonum
↑ 「もう一度やりましょうよ・・・・」

  「あれっ・・・・ 今度もそろいませんね~ 」

  「迷惑かけるから、私、ぬけるわよ~ 」

Ha0812012514270108kohakucyouottonum
↑ 「今度は揃いましたね~ いかが?」

  「パチ パチ パチ (v^ー゜)ヤッタネ!! 」 です。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 春遠からじ:マンサク(黄花)が咲きだしました。 | トップページ | 今年初撮りのルリビタキ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コハクチョウの飛来、何よりでしたね。
数羽の白鳥は芽にしたことがありますが
70羽は凄いですね。
「シンクロナイズドスイミングショウ」たのしませていただき有難うございます。

投稿: mico | 2012/01/27 13:48

白鳥は優雅ですね。
 舞は、お見事ほんとパチパチですね。
何時も素晴らしい写真を見せて頂いています。

投稿: 涼風 | 2012/01/28 11:27

mico さん、お早うございます。
冬の王者白鳥がやって来ました。オオハクチョウは確認できませんでしたが、コハクチョウが70羽も訪れました。
遠来のお客さんです。大切におもてなしをしょうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/29 10:02

涼風 さん、お早うございます。
コメント有難うございます。
白鳥たちは潜って水草の根茎を探して食べているようです。この池では特に餌撒きなどはしていないようで、こうして自然に生えた水草の根茎を餌にしているようです。
数が多くなると、餌探しも大変ですね。


投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/29 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53835347

この記事へのトラックバック一覧です: コハクチョウ:今年も地元の沼に訪れてきてくれました。:

« 春遠からじ:マンサク(黄花)が咲きだしました。 | トップページ | 今年初撮りのルリビタキ »