« Coffee Break ! : 今年も裏庭にメジロが訪ねて来てくれました。 | トップページ | 石垣島の野鳥(9):コウライjキジ、アマサギ »

2012/01/09

キジとノスリ:今年初来訪・初撮りです。

今日のお昼過ぎ、ふと見ると裏のKさんの畑の脇にキジ♂さんが姿を現わしているのに気がつきました。距離がちょっと遠かったので、すぐ2階に上がってデジスコで撮りました。そして昨日は猛禽のノスリに遇いました。

キジは吉兆の鳥と言われています。今日は成人の日で新成人の大人の仲間への門出を祝う日です。キジさんは、勿論、成人の日など知る由もないと思いますが、あたかも、この新成人の門出を祝うために姿を現わしてくれたような気もして、嬉しくなってしまいました。

Ha1012010913340115kijihatsudori1

↑ キジ♂:Kさんの畑の脇に姿を現わしました(撮影 2012/01/09)。

    「新しく成人の日を迎えた皆様、おめでとうございます」

Ha1212010913310112kijihatsudori1
↑ 「社会は必ずしも平穏ばかりではありません。厳しい試練にも出会うでしょう。それを乗り越えて一緒に頑張りましょう。」

Ha2012010913340114kijihatsudori1
↑ 「では、お元気で」

          蓮沼川水田地帯上空を悠々と飛ぶノスリ

   今年になって初めて、蓮沼川の水田地帯を散歩しました。川沿いの草地では、ホオジロ、アオジ、モズなどに会うことができましたが、まだ、警戒心が強く、すぐ草の中に飛びこまれてしまいました。

そんな中、突然、ノスリが飛び立ち大きく旋回し始めました。そうです、この地帯の小鳥たちはノスリやオオタカなど小鳥たちにとって恐ろしい猛禽にも警戒しなければならないのです。

Ha0212010814120104nosurihatsu1
↑ ノスリ。目線は下方を向いています(撮影 2012/01/08 つくば市蓮沼川上空)。

Ha0412010814130106nosurihatsu1
↑ 大きく頭上を旋回しました。小鳥たちはビビって枯草の中に飛び込んでしまいました。

Ha0812010814130108nosurihatsu1

↑ この後も、緩やかに旋回しながら筑波山の方へと消えて行ってしまいました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« Coffee Break ! : 今年も裏庭にメジロが訪ねて来てくれました。 | トップページ | 石垣島の野鳥(9):コウライjキジ、アマサギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
雉さんいいタイミングで姿を見せてくれましたね。
ノスリの飛翔バッチリです。

投稿: mico | 2012/01/10 10:52

mico さん、今晩は
今年も、いつものキジさんが姿を見せてくれました。
元気で年を越したようで嬉しいですね。
まだ、つれあいさんは見ていませんが、そのうち会えるかと期待しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/10 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53696770

この記事へのトラックバック一覧です: キジとノスリ:今年初来訪・初撮りです。:

« Coffee Break ! : 今年も裏庭にメジロが訪ねて来てくれました。 | トップページ | 石垣島の野鳥(9):コウライjキジ、アマサギ »