« 初雪:筑波の里にも雪が積もりました | トップページ | 春遠からじ:マンサク(黄花)が咲きだしました。 »

2012/01/25

ミコアイサ:今年も来ていました

今年も各地でミコアイサが飛来してきたというブログとミコアイサの画像に接し、隣市のお馴染の公園にも来ているかなと思って、今月19日に公園の池を覗いたら白いお巫女さん姿のミコアイサが泳いでいるのを見つけました。しかし、距離が遠過ぎて500mmのカメラでは、証拠写真程度しか撮れなかったので、今度はデジスコを持って行きました。

Ha0112012511010130mikoaisaottonuma1
↑ ミコアイサ(撮影:2012/01/25 土浦市乙戸沼)。

カルガモやヒドリガモの群と一緒にいました。オスは体が白いので遠くからでも良く目立ちます。

Ha0112012511020131mikoaisaottonuma1
↑ ヒドリガモの群の中に入ったり、また、これらの群から離れて単独で魚を補食したりしていました。

Ha0112012513350116mikoaisaottonuma2
↑ オス1羽だけしか来ていないのかと思ったら’つがい’で来ていました。

Ha0212012511110108mikoaisaottonuma2
↑ オスはその白い身体が巫女の衣装を着た姿に似ていることからミコアイサと名付けられたが、顔周りがパンダに似ているので「パンダガモ」とも呼ばれる。

Ha0312012513460122mikoaisaottonuma2
↑ 昨年は2月2日に会った(2011/02/03 UP )が,今年は1月19日に会うことができました(今回は2回目)。

Ha0412012511120110mikoaisaottonuma2
↑ 羽を広げて歓迎してくれました。

Ha0612012513060127mikoaisaottonuma2
↑ オスに比べてメスは地味で目立ちません。

Ha0712012513060114mikoaisaottonuma2
↑ メスははにかみ屋さんですね。向こうを向いて羽ばたきをしました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 初雪:筑波の里にも雪が積もりました | トップページ | 春遠からじ:マンサク(黄花)が咲きだしました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん こんばんは。

ミコアイサ可愛いですね~
ワタシもパンダさん大好きですheart04
羽を広げて大歓迎してくれたようで、素晴らしいショットを撮られましたね(^^)v

投稿: なっつ | 2012/01/26 00:15

ミコアイサは、鳥類図鑑を初めて読んだ時(10年以上前)に、
強いインパクトを受けた鳥です。

地元では、普通に見る事が出来るのですが、以前と比べて、
警戒心が強くなってしまって・・・
(以前は、至近距離で撮影出来た)

投稿: R.Ptarmigan | 2012/01/26 00:42

おはようございます。
ミコアイサ初めてです。
見せて頂き有難うございました。

投稿: mico | 2012/01/26 09:35

今晩は。
今年は小鳥は最悪な状態が続いてますが、ミコアイサなど水鳥だけが元気ですね。
さすがにデジスコの威力です。
オス・メス両方いるんですね。

投稿: ソングバード | 2012/01/26 17:26

なっつ さん、今晩は
オスのミコアイサ、沢山いるカルガモやヒドリガモの中で一人ぼっちかと思ったらメスのミコアイサもいてよかったな~と思いました。
歓迎してくれたようで、この冬は一緒に遊んでくれそうです(*^-^)

投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/26 18:02

R.Ptarmigan さん、今晩は
♂のミコアイサ、可愛らしい鳥ですね。
何回見ても飽きません。
♂のミコアイサは遠くからでもよく目立つので、外敵から狙われ易いのかも知れませんね。それで、用心深くしているのでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/26 18:08

mico さん、今晩は
ミコアイサ、オスは体が真っ白で、目が印象的ですね。
今年も、忘れずにやってきてくれて嬉しいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/26 18:11

ソングバード さん、今晩は
そう言えば、今年の冬は水鳥さん達は元気ですね。
私は、毎冬来てくれるシメ、ルリビタキや、ミヤマホオジロなどに未だ会っていません。どうしたのでしょうかね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/26 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53824566

この記事へのトラックバック一覧です: ミコアイサ:今年も来ていました:

« 初雪:筑波の里にも雪が積もりました | トップページ | 春遠からじ:マンサク(黄花)が咲きだしました。 »