« 石垣島の野鳥(12・最終回):イソヒヨドリ、ダイゼン | トップページ | コゲラのお食事 »

2012/01/15

迷鳥・貴重種:ソデグロヅル

昨年の暮から千葉県印西市本埜に白鳥の群に混じってだだ一羽だけで飛来してきているソデグロヅル(袖黒鶴)に会いに出かけました。

Ha0312011211340109sodeguroduru1_2
↑ ソデグロヅル(撮影:2012/01/12 千葉県印西市本埜)。

ソデグロヅル:ツル目ツル科ツル属 英名:Siberian white

夏季にシベリアで繁殖し、冬季には中国南部やインド北部に南下して越冬する渡り鳥であるが、渡りのコースを間違えて日本へ来たらしい。

Ha0212011211320102sodeguroduru1

↑ 食餌は木や草の根、昆虫、魚、カエルなどの両性類や、ザリガニなどの甲殻類であるが、ここでは(上の写真)根茎を地中から引っ張りだして食べていました。

Ha0512011211350111sodeguroduru2
↑ 嘴から眼元まで赤い皮膚が露出しており、嘴は太くて大きい。

Ha0012011212170107sodeguroduru1
↑ 初列風切り、つまり”袖”が黒いので、ソデグロヅルと呼ばれるようになったのですが、飛翔していないで地上にいるときはこの黒い翼の部分は見えません。

Ha0712011212400116sodeguroduru2

↑ もう一度顔を見ると、この頑丈な嘴を土の中に突っ込んで餌を探していました。嘴が泥で汚れていますね。虹彩は黄色で可愛らしい目をしています。

Ha0812011212400118sodeguroduru2
↑ 足の色はピンク色です。

ソデグロツルの生息数は現在2500~3000羽と推定され、RDB(1991年)では稀少種(R)、IUCN(2010年)では絶滅危惧IA類とされています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 石垣島の野鳥(12・最終回):イソヒヨドリ、ダイゼン | トップページ | コゲラのお食事 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
ソデグロツル、見に行かれたんですね。
かなりフィーバーしてるようなので遠慮してます。
最近は、冬鳥が少ないせいか、珍鳥が入ると大変な騒ぎになりますね。
一時は100人以上押し掛けたとか…
こちらのツクシガモはパトカーまで出動です。

投稿: ソングバード | 2012/01/15 20:28

ぴょんぴょんさん おはようございます!!
大変珍しソデグロヅルさん綺麗ですね。
世界でも数千羽しかいない貴重なツルさんの由。
ご紹介ありがとうございます。

投稿: ヤヨイノモリ | 2012/01/16 14:03

ソングバード さん、今晩は
新聞で報道され、バーダーさん達が100人も押し寄せているとのブログのコメントに、私も怖れをなして、今まで行かなかったのです。発見後、1カ月くらい経ったので、もう空いているかなと出かけました。当日は、ウイークデイで9時ごろ現地につきましたが、すでに20人くらいの先着カメラマン、カメラウィーメンがソデグロヅルを撮っていました。
まだ、まだ、人気は続くような気配です。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/16 18:37

ヤヨイノモリ さん、今晩は
滅多に見られない鳥が来たというので私も会いに行きました。ソデグロの名の由来となっている黒い翅の先端は飛んでいるときしか見ることができないので、飛翔しているところの写真をもう一度撮りに行こうかどうかと今悩んでいるところです( ̄Д ̄;;。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/16 18:46

こんばんは。

あれ? ぴょんぴょん さんは、どんな機材でしたっけ?

かなり離れた所で、餌を啄ばむと聞いていたのですが、
最低限のクオリティを保っているので・・・
(もしかして、デジスコでしょうか?)

いくら大きな鳥と言っても、余りにも遠いと、写真にならないので・・・

投稿: R.Ptarmigan | 2012/01/16 20:01

R.Ptarmigan さん、今晩は
ソデグロヅル、もし、広い池の反対側にでも止まられたら、500mmmの望遠では、やばいかなと思って、デジスコを持って行きました。画像は全部デジシコで撮ったものです。器材は、
NikonED82+Nikon30xWDS+NikonCoolpixp300
です。
最後の写真は、ツルがどんどん近づいてきて、ピントの操作が間に合わず画面をはみ出してしまった、いわば失敗作です。御寛容、ご笑覧下さい。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/16 23:00

こんばんは。
何時もブログ見ていただきありがとうございます。
また石垣島のシービンズさんへ連絡してくれてありがとうございます。
今日メールが入ってきました。
あともう少しで待ちどうしくわくわくしている毎日です。
今後ともよろしくお願いします。
鳥好き人

投稿: 鳥好き人 | 2012/01/16 23:20

そうでしたか。
 
となると、デジスコでないと、撮影は無理なようですね・・・

所詮、絵に描いた餅か・・・

投稿: R.Ptarmigan | 2012/01/17 01:19

鳥好き人 さん、今晩は
シービンズさんからの連絡が来ましたか、石垣島の天候は月末頃は良くなりそうなので、快適な鳥見が楽しめそうですね。帰られましたら、その成果を楽しみにしております。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/19 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53742273

この記事へのトラックバック一覧です: 迷鳥・貴重種:ソデグロヅル:

« 石垣島の野鳥(12・最終回):イソヒヨドリ、ダイゼン | トップページ | コゲラのお食事 »