« コゲラのお食事 | トップページ | メジロさん:カップルで今季初来訪 »

2012/01/17

ツグミとアカハラ:ようやく姿を現わしてくれました

今冬はどういう訳か、いつも暮の内に姿を見せてくれるツグミとアカハラが、年がが明けてもなかなか会えなかったのでどうしたのだろうかと心配していたところ、8日の朝、裏庭の片隅からケケッと聞き覚えのある声で鳴いた鳥が、さっと飛びあがって電線に止まりました。よく見ると、待望のツグミです。でも、未だ警戒心が強く、なかなか地上には降りてくれませんでした。

そして今日17日、今度はアカハラが、裏庭を訪ねてくれ、水盤の水を飲んでしばらく遊んで帰って行きました。

今年の冬は大分遅くなったが、ツグミさん、アカハラさん、ともに元気で会うことができてほっとしました。

                    ツグミ

Ha0612010813340106tsugumi
↑ ようやく裏庭を訪れてくれたツグミさん(撮影:2012/01/08)。

でも、慣れない土地に来たばかりなのでしょうか、警戒心が強く、人の気配を察するとすぐ飛び上がって電線に止まってしまい、なかなか地上には降りてきてくれません。

Ha0812011410370108tsugumi
↑ 近くの公園で出会ったツグミさん(撮影:2012/01/14 洞峰公園)。

このツグミさんも、さっと高い木の上に飛び上がってしまい、地上にはなかなか降りて来ませんでした。しばらくは、そっとしておいた方が良いようです。

                   アカハラ

Ha0312011715190103akahara
↑ アカハラも今年は姿を見せるのが遅いのでどうしたことかと案じていたら、今日、ひょっこり、裏庭の水飲み場に姿を現わしてくれました(撮影:2012/01/17 15:18)。

Ha0812011715200108akahara
↑ 水を美味しそうに飲みはじめました。

Ha2612011715210126akahara
↑ 大分、喉が渇いていたようです。何回も飲みました。

Ha2712011715210127akahara
↑ サヨナラをしたと思ったら、・・・・

Ha2812011716090128akahara
↑ 1時間ほどして、また水を飲みに来ました。よほど喉が乾いたようです(撮影:2012/01/17 16:09)。

Ha3012011716090130akahara
↑ そう言えば、この1カ月ほど、雨が全然降っておらす、畑の土はカラカラです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« コゲラのお食事 | トップページ | メジロさん:カップルで今季初来訪 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ツグミとアカハラの訪問、何よりでしたね。
アカハラは目が鋭いですね。

投稿: mico | 2012/01/18 08:38

mico さん、お早うございます
例年は暮の内に姿を見せてくれた、ツグミさんやアカハラさん。ことしは未だ姿を見せてくれないと心配していたのですが、ようやく姿を見せてくれました。
やはり、1年振りの再会なので嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/01/18 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53761433

この記事へのトラックバック一覧です: ツグミとアカハラ:ようやく姿を現わしてくれました:

« コゲラのお食事 | トップページ | メジロさん:カップルで今季初来訪 »