« 干し芋づくり / 今朝のメジロさん | トップページ | クリローとクロッカスの蕾が急に膨らみはじめました »

2012/02/06

冬野菜まだ収穫しています

立春を迎え、春作の準備をされている方もおられると思いますが、我が家はのんびり、まだ秋冬野菜の収穫が残っています。

今日は午後から雨天との予報なので、朝食後、菜園「丘の畑」に出かけてキャベツ大根カブを収穫して来ました。収穫物を家に持ち帰り、水洗いなどの処理を終わったら、待構えたように雨が降り出しました。この雨は、このところ乾燥続きの畑にとっては恵みの雨となりました。降雨前にタイミング良く仕事が終わり、チャンスの神に感謝しました。

Ha0212020611000213yasaiokanohatake1
↑ キャベツ陵山2号:9月7日植えつけ:撮影:2012/02/06 )。

まだ、しっかりしていて大丈夫のようです。

Ha0412020611160214yasaiokanohatake1
↑ 大根耐病青首:10月3日播種:撮影:2012/02/06 )。

ラベルには「す」が立ちにくい品種と書いてありましたが、地上に出た部分は凍結障害を起こしているかもしれません。

Ha0612020611290215yasaiokanohatake1
↑ カブ耐病聖護院:10月14日播種:撮影::2012/02/06 )。

形はちょっと悪くなってしまいましたが、これも貴重な冬野菜です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

            畑(キャベツ、ダイコンなど)の現況  

 Ha0012020610500212yasaiokanohatake1 Ha0012020610500218yasaiokanohatake1

↑ 左:キャベツの畝:まだ数個残っています。

  右:ダイコンの畝:これも10本くらい残っています。

         裏の畑のこの冬頼りにしている野菜たちです

Ha0112020614390202yasaiuranohatak_2
↑ ホウレンソウ(楽秋):今一番頼りにしている冬野菜です(撮影:2012/02/06 )。

時期を変えて、少しづつ播種して栽培しています。

Ha0212020614560206yasaiuranohatake1
↑ タアサイ(中国野菜  :撮影:2012/02/06 )。

ホウレンソウに次いで、冬場の貴重な青物です。

Ha0312020614560207yasaiuranohatake1
↑ コマツナ(撮影:2012/02/06 )。

定番の冬野菜で、しゃきしゃき感を好む人もいますが、ちょっと硬めなので、健啖家向きです。

Ha0412020614390203yasaiuranohatake1
↑ カラシナ(撮影:2012/02/06 )。

その名の通り、ちょっと辛い。野鳥も敬遠して食べないので、丸坊主にされないで生育します。若いころは、その辛みが好きでしたが、最近は歯が弱くなって、好みのランキングは低くなりました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 干し芋づくり / 今朝のメジロさん | トップページ | クリローとクロッカスの蕾が急に膨らみはじめました »

家庭菜園」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

新鮮な野菜が食せて最高の贅沢ですね。

投稿: mico | 2012/02/06 19:32

mico さん、今晩は
冬野菜の白菜、ブロッコリー、カリフラワーは終わりましたが、キャベツ、ダイコンがまだ元気です。
2月一杯もてばいいかな~と思っています(*^-^)

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/06 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53917584

この記事へのトラックバック一覧です: 冬野菜まだ収穫しています:

« 干し芋づくり / 今朝のメジロさん | トップページ | クリローとクロッカスの蕾が急に膨らみはじめました »