« 雪、梅、ヒヨドリ | トップページ | 川辺のメジロ »

2012/02/20

ルリビタキ

2日続きの雪降りの後、先日会ったルリビタキはどうしているのかなと、また森に行ってきました。行って見たら、相変わらず元気に飛び回っていました。

Ha0212022012590206ruribitakikawa01

↑ ルリビタキ♂(撮影:2012/02/20 つくば市高崎自然観察の森)。

Ha0412022012590203ruribitakikawa01
↑ 微妙な目の動きが魅惑的です。

シジュウカラは頭をよく振りますが、ルリビタキが頭はあまり降りません。その代わり眼球をよく動かして、四周の様子に気を配ってます。

Ha0612022012590205ruribitakikawa01

↑ ルリビタキ:スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科 全長14cm
 

  Nikon D300 + AiAF-S Nikkor ED300mmF4 + Nikon TC1.7EⅡ

Ha1312022013020209ruribitakikawa01
↑ 塒(篠藪)から川辺に出て活発に動きまわっていました。しかし、採餌に集中しているわけではありません。多分、縄張り確保のアピールをしているのではないかなと愚考しているのですが。

Ha1412022013020210ruribitakikawa01
↑ でも人が近づいてくると、素早く塒の中に飛び込んでしまいます。

Ha1512022013070213ruribitakikawa01
↑ もっと居て欲しいのですが、間もなくお別れですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 雪、梅、ヒヨドリ | トップページ | 川辺のメジロ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

「幸せの青い鳥」ルリビタキを見せて頂き
幸せ気分になりました。

投稿: mico | 2012/02/21 08:53

可愛くてきれいですね!
私も撮りたいな~。

投稿: mio | 2012/02/21 17:13

mico さん、今晩は
「青い鳥」ルリビタキにまた会ってきました。
元気で迎えてくれて安心しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/21 21:13

mio さん今晩は
御来訪&コメント有難うございました。
「青い鳥」子供の頃からのあこがれの鳥でした。
最近は、都市公園も整備が整って都会に住んでいる人達でも見られるようになりました。きっと、いつか会われて撮ることができると思いますよ。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/21 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54035352

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ:

« 雪、梅、ヒヨドリ | トップページ | 川辺のメジロ »