« 川辺のホオジロ | トップページ | キジ:縄張り確保のほろ打ちかな? »

2012/02/25

アリスイ(蟻吸)

3年前に埼玉県のY公園にアリスイが飛来してきたというので、出かけてみました。しかし、枯草と枯れ木の林の中でアリスイを見つけ出すことは鳥見初心者の私にとって至難の業、早々に退散してしまいました。翌年も、また同じ公園に入ったというのをブログで知り出かけましたが、この時も、お目当てのアリスイには会うことが出来ず、「涙ざしぐみ帰りきぬ」でした。

そのようなわけで、今年は、y公園のアリスイは諦め、少し遠いが、毎冬アリスイが見られるという埼玉県のK公園に行くことにしました。そして、3年越で私にとっては幻の鳥だったアリスイに会うことができました。

Ha0212022412060202arisuiselect01
↑ 枯れた草むらから飛び上がって樹上に止まりました(撮影:2012/02/24 埼玉県)。

アリスイ:キツツキ科アリスイ亜属アリスイ属  和名:蟻吸

Ha0412022414310204arisuiselect01
↑ 「日本では、夏季は本州北部、北海道に飛来して繁殖し、冬季は本州中部以西に飛来して越冬する(Wikipedia による)」。しかし、少数は北海道でも越冬するようである。

Ha0512022414310205arisuiselect01
↑ 枯れた木の皮を突っついたりしています。

Ha3012022414530226arisuiselect02
↑ 餌を探しているのでしょうか?

Ha0612022414320206arisuiselect01
↑ と思ったら、顔を横にして木の幹にこすりつけました。木の幹に耳を当てて、中にいる虫の動きの音を聞いているような仕草にも見えるのですが、まさかそんなことをしているのではないでしょうね。何のためにこのような行動をするのか私には理解できませんでした。それとも外敵に対する警戒のためなの動作なのでしょうか?

Ha1312022414530213arisuiselect01
↑ 警戒心は強いようで、しきりに首をかしげるような動作をします。

Ha1712022414540217arisuiselect01
↑ 食性は動物食で、アリ(蟻)を好むそうですが、冬のお食事のメインはなんでしょうか?

Ha2112022414540221arisuiselect01
↑ 時々上を眺めて上空の警戒も怠りません。

Ha0012022512540205arisuiorg01

↑ 危険と見るとかなり離れた木の枝に飛んで行くか、枯れた草地に飛び込みます。そうなると、体の複雑な模様が格好の保護色となって肉眼ではなかなか見つけ出すことができません。因みにアリスイは黄色の丸印の中にいます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 川辺のホオジロ | トップページ | キジ:縄張り確保のほろ打ちかな? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

未見の鳥です(鳥撮り年数の割りに、未見の種が多く、驚かれます)

蟻が捕れる場所でないと、冬を越さないようですね。

投稿: R.Ptarmigan | 2012/02/25 19:24

こんばんは!
3年越しの願いが叶って アリスイにあえて良かったですね。
私はA公園と葛西で見ました。
以前 NHK「ダーウィンが来た」でアリスイの放送をしていたのですが、ご覧になりましたか?
背中の独特の模様はヘビに似せているそうですね。
子育て中に 他の鳥が巣穴にやってくると 身体をくねくねさせてヘビに見せ、追い払うのだそうです。
すごい知恵にビックリ。
背中の模様にも意味があることがわかり 面白かったです。

投稿: zucca | 2012/02/25 21:28

始見の鳥です。
背中の模様が特徴のようですネ
木に頬ずりするようなしぐさが、かわいいです♪
でも、保護色の鳥さん いっぱいいますねぇ~
見過ごしてしまいそうです~(^^ゞ

投稿: orenge | 2012/02/26 01:28

ぴょんぴょんさんの執念には驚きです。
 アリスイに会えて、ほんとうに良かったですね。
 

投稿: 涼風 | 2012/02/26 10:55

こんにちは。
3年越しの希望がかなって良かったですね。
K公園のアリスイ、今シーズン、まだ撮れてないんです。
行くたびに目撃はしてるんですが、飛びまわっていてとてもカメラには…・
再度挑戦してみますね。

投稿: ソングバード | 2012/02/26 16:53

zucca さん、今晩は!
NHK「ダーウィンが来た」でアリスイの放送見ましたよ~ 蛇のような仕草を見せる、奇妙な鳥なんですね~
鳥の世界にも色々な変わり者がいるんですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/27 22:04

R.Ptarmigan さん、今晩は!
鳥の世界では、目立ちたがり屋のオスが多いですが、アリスイのオスは目立つのを嫌がるのでしようか。メスはなお目立つのを嫌うようですから、なかなか目につきませんね。食性も蟻を好むというのがユニークですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/27 22:13

orenge さん、今晩は!
アリスイは名前がユニークなので興味を持ち始め、ようやく今年出会うことができました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/27 22:23

涼風 さん、今晩は!
NHK「ダーウィンが来た」でアリスイが紹介されたりして、大変興味がある野鳥の一つとなりました。
居る場所は判っても、出会うのに3年もかかりました(゚m゚*)。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/27 22:27

ソングバード  さん、今晩は!
ようやく会うことができました。
私が行った時もバーダーさん達が10数人おりました。
大勢の人達の目で見ており、その中のベテランさんが素早く見つけて皆に知らせてくれたので大変助かりました。
独りだと、こんなにたやすく見つけられないと思いました。ベテランバーダーさんに感謝です。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/27 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54071980

この記事へのトラックバック一覧です: アリスイ(蟻吸):

« 川辺のホオジロ | トップページ | キジ:縄張り確保のほろ打ちかな? »