« ジョウビタキ♀とアカハラ | トップページ | アオジ:女の子のようです。 »

2012/02/11

筑波山梅林

2月9日、筑波山ハイクの帰路、花見には少し早いかなと思いましたが梅林に寄ってみました。梅林には約1000本の紅梅、白梅、緑顎梅などが植えられているが、早咲きの紅梅がちらほら咲いていました。

Ha0212020915400208bairintsukubasan0
↑ 筑波山梅林の紅梅(撮影:2012/02/09 筑波山梅林)。

まだ、梅林は咲き始めですが、仄かな紅梅の香りが漂っていました。

Ha0312020915410209bairintsukubasan0
↑ 梅林の梅は1分咲き程度で、白梅は未だ蕾の状態でした。

Ha0412020915440210bairintsukubasan0
↑ 紅梅はもう開花の準備ができています。

今年の「第39回筑波山梅まつり 」は、2月18日(土)から3月20日(祝)までです。その頃までには、かなり咲きそろうでしょう。

Ha0512020915180206bairintsukubasa_3
↑ 園内の東屋から眺めた梅林(1)

Ha0612020915180205bairintsukubasan0
↑ 園内の東屋から眺めた梅林(2)

Ha1512020915170202bairintsukubasan0
↑ 東屋からの遠望(1)

Ha1612020915170203bairintsukubasan0
↑ 東屋からの遠望(2)

Ha1712020915170204bairintsukubasan0
↑ 東屋からの遠望(3)

「筑波山梅林は筑波山中腹(標高約250m)にあり、眼下には山麓の田園風景や学園都市の街並み、遠くには富士山や都心の高層ビル群まで見渡すことができます(筑波山梅まつりパンフより)」この日は、富士山や都心の高層建築の遠望は、霞でかすんで無理でした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« ジョウビタキ♀とアカハラ | トップページ | アオジ:女の子のようです。 »

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

紅梅が可愛いですね。
梅の便りに 嬉しくなりました。
関東平野を一望できる筑波山からの眺望も素晴らしいですね(^o^)丿サンクス

投稿: zucca | 2012/02/11 22:21

初めまして・・
「いいね」頂いて有り難うございます。
筑波山の梅林は昨年いきました。
行った二日後があの大震災でした。
筑波山も石が崩れて その後入山禁止になりましたね。
沢山の梅の木が無時で良かったです。
雰囲気の良い梅林ですよね。

投稿: momo | 2012/02/11 23:58

zucca さん、お早うございます。
筑波山梅林の紅梅が綻んで挨拶してくれました。
本格的な春の到来はまだまだでしょうが、早春の息吹を感じてリフレシュして来ました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/12 11:54

momo さん、お早うございます。
筑波山の梅林に行かれましたか。2日後が大震災ですか、忘れ得ぬ思い出となることでしょうね。
梅林も、園内の柵や道路の補修などをして花見の準備をしておりました。
近くに住んでいるので、梅が、満開になった頃、また出かけようかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/12 12:03

 もう梅ですか。いいですね~~~
 こちらは、昨日今日と宿直だったのですが、今朝の起床時間の外気温はマイナス12℃でした。非番の日には、そちらの方までドライブでもしたいなぁ。ついでに実験林の温室にも寄りたいですし。

投稿: Frank-Ken | 2012/02/12 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53957959

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山梅林:

« ジョウビタキ♀とアカハラ | トップページ | アオジ:女の子のようです。 »