« シロハラ | トップページ | ルリビタキ:今年は青い鳥によく会います。 »

2012/02/03

カシラダカ

カシラダカシロハラと同じく、薄暗い林地が好きなのですね。松、杉、クヌギの混交林の林床でカシラダカの群が採餌しているところに出会いました。でも、すぐ傍に近づくまで気がつきませんでした。

Ha0012011412270102kashiradaka1

↑ 混交林の林床で採餌するカシラダカ(撮影:2012/01/14 つくば市赤塚公園)。

落ち葉の枯葉色とカシラダカの色模様が混然と融け合ってすぐ傍にいても気がつきませんでした。カシラダカの方は先に気がついていたようで、頭頂部の羽を逆立てていました。

Ha0012011412270103kashiradaka1
↑ 正面を向いたカシラダカ。かなり、警戒心の強い野鳥です。じっとこちらの出方をうかがっていました。

カシラダカの名は「興奮すると頭の羽を逆立てる」ことから名づけられたという。

Ha0012011412270104kashiradaka1
↑ カシラダカ:スズメ目ホオジロ科

夏のオスは黒い頭と白い眉斑が目立つが、冬は黒い頭が褐色になる。

逃げるのが間に合わなくなると木の上に飛び上がります。

Ha0012011412340105kashiradaka1
↑ 冬鳥として全国に渡来するのでよく目につくかと思います。

Ha0012011412350107kashiradaka1
↑ 気が鎮まったのでしょうか、頭の逆立った羽が収まりました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« シロハラ | トップページ | ルリビタキ:今年は青い鳥によく会います。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53894395

この記事へのトラックバック一覧です: カシラダカ:

« シロハラ | トップページ | ルリビタキ:今年は青い鳥によく会います。 »