« モズ、ホオジロ、ツグミ | トップページ | シロハラ »

2012/02/01

ジンチョウゲ(沈丁花)の蕾

ジンチョウゲ沈丁花)の蕾が膨らみはじめました。雪に被われたが元気です。明日は日本海側は大雪になるとTVでは報じています。でも、このジンチョウゲ、寒さにめげず今年も香り高く咲いてくれるでしょう。

Ha0012012515440102jincyouge1
↑ 雪を被ったジンチョウゲ(沈丁花)(撮影:2012/01/25)。

1月23日の寒波襲来により、我が家の庭も5cmほどの雪に覆われたが、寒さに強いジンチョウゲ。このくらいの雪ではへこたれません。

Ha0012012515440103jincyouge1
↑ 中国原産で、日本には室町時代以前に渡来したという帰化植物なのですね。

我が家には紅紫花種と白花種があるが、本種↑は紅紫花種で、開花は白花種よりやや早くなりそう。

Ha0012012515450105jincyouge1
↑ 昨年は3月8日に咲いてくれました 。今年は、何時頃咲きだしてくれるでしょうか、その開花が楽しみです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« モズ、ホオジロ、ツグミ | トップページ | シロハラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
寒さの中で頑張っている沈丁花に元気が貰えました。
開花が待ち遠しいですね。

投稿: mico | 2012/02/02 06:53

mico さん、お早うございます。
庭は花が少なくなって寂しくなってしまいましたが、春の準備をしている草木が花芽をじっと抱えているのですね。
ジンチョウゲも春の準備ができたようです。
あとは、何時咲いてくれるか、それが楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/02 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53880221

この記事へのトラックバック一覧です: ジンチョウゲ(沈丁花)の蕾:

« モズ、ホオジロ、ツグミ | トップページ | シロハラ »