« 梅メジロ | トップページ | ルリビタキ »

2012/02/18

雪、梅、ヒヨドリ

昨日の降雪に続いて今日も朝、窓をあけると裏の畑は一面の雪でした。2日連続の雪でしたが、面白いことに、昨日の雪はその日の内に融けてしまって、もう雪は終わりかと思ったら、夜中に雪が降り出して1.5~2cmくらい積もりました。そして、今日の雪も夕方までには大方融けてしまいました。日本海側は何十年振りの大雪だというのに、こう言う年もあるのですね。

Ha0212021807160203yukiuraniwa01
↑ 今朝も昨日と同じ雪景色となりました(撮影:2012/12/18 07:16)。

Ha0312021807170206yukiuraniwa01
↑ 朝早くからやってきたヒヨドリが、雪に被われた梅の木に止まって睨みを利かせていました。 「ウメジロ」ならぬ「ウメドリ」です。

Ha0212021807560205hiyodori01
↑ 雪の中、四周を睥睨し、小鳥たちが餌を探しにやって来ると、猛烈なアタックをかけるので、小鳥たちはパニックに陥ちいります。

Ha0212021714070202hiyodoriniwa01

↑ そこで、小鳥たちが安心して食事ができるように、ヒヨドリ専用のレストランをつくってあげました。

Ha0412021714070206hiyodoriniwa01
↑ ヒヨドリ専用の「柚子の実」レストランです。柚子は近所の農家のお家から頂いたものです。柚子の木があり、苦いというので誰も食べないので沢山あります。

Ha0612021714070207hiyodoriniwa01
↑ 豪快な食べっぷりですね。

Ha0812021714070208hiyodoriniwa01
↑ 柚子の皮も引きちぎって食べています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 梅メジロ | トップページ | ルリビタキ »

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
今年は雪の積もる事が良くありますね。
こんな時は野鳥達の餌探しも大変な事でしょう。

ヒヨドリ専用レストランを作ってあげたのですね、
なんて優しいぴょんぴょんさん(・∀・)イイ!
専用レストランで 心置きなく食べられてヒヨドリも喜んでいますね。
さっきの地震 大丈夫でしたか?

投稿: zucca | 2012/02/19 15:40

こんにちは
またまた、真っ白になってしまいましたねぇ
こちらでは、夜中にパラついた程度で積もりませんでした。
こちらでも、野鳥たちはエサ台のご馳走にひっきりなしで訪問してきます。

久々の緊急地震警報で驚きましたが、大丈夫でしたか?

投稿: orenge | 2012/02/19 16:19

zucca さん、今晩は。
ヒヨドリ君とメジロさん、喧嘩でもしてメジロさんが傷付くと可哀そうなので、ヒヨドリ君用にレストランをつくりました。
メニユーは半分に切った柚子の実一品のみです。
この柚子は近所の農家の方が畑の隅に植えて沢山実がついたものをタダで頂いたものです。一冬分は十分ありますo(*^▽^*)o

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/20 23:57

orenge さん、今晩は。
こちらは、東京よりもちょっと寒いかもしれませんね。
でも、雪は2日とも1日で融けて大方は消えてしまいました。

地震の時は外にいましたが、ぐらっと地面が揺れて大きな地震だなと気がつきました。
しかし、昨年の3月11日の大地震よりも揺れが弱かったので、そんなに心配はしませんでした。家に帰って家内に聞いたところ、多少驚いたくらいで、物的被害はなかったとのことでした。

zuccaさん、orenge さん
御心配、どうも有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/21 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54016480

この記事へのトラックバック一覧です: 雪、梅、ヒヨドリ:

« 梅メジロ | トップページ | ルリビタキ »