« 川辺のメジロ | トップページ | 川辺のホオジロ »

2012/02/22

川辺のカシラダカ :♂ ♀

川辺の枯れた草地でカシラダカに会いました。前回(2012/02/03 UP)は公園の林地の薄暗い林床で出会ったので、カシラダカは薄暗いところが好きなのかなと思ったのですが、今度は川辺のやや開けた明るい草原で出会いました。

Ha0212020414280202kashiradaka02041
↑ カシラダカ。♂かと思います(撮影:2012/02/04 つくば市稲荷川)。

川辺の草地で会いました。 枯れ草の中にいるとちょっと見ただけでは気がつきません。

Ha0412020414290204kashiradaka02041
↑ 少し草の生えているところに動くと居ることに気がつきます。

Ha1012020414290210kashiradaka02041
↑ 黒い小さな草の種子のようなものを口に咥えています。

Ha0312022112040203kashiradaka02211
↑ カシラダカの♀のようです(撮影:2012/02/21)。

日にち、場所は少し違いますが、同じ稲荷川の河川敷で出会いました。

Ha0412022112040204kashiradaka02211
↑ 枯れ草の模様に見事に融け込んで、動かずにじっとしていれば気がつきません。枯草を利用してうまくカモフラージュしています。

Ha0512022112040205kashiradaka02211
↑ 体は動かさないが、頭を振って目線をこちらに向け、様子を窺っています。

Ha0612022113510206kashiradaka02211
↑ 危険距離まで近ずくと、近くの木の枝に飛びあがります。

Ha0712022113520207kashiradaka02211
↑ 木の枝を盾にして身をかばい、こちら様子を観察しています。

Ha1012022113520210kashiradaka02211
↑ 襲われても、逃げ切れると思う距離だけ離れると、安心して穏やかな表情になります。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 川辺のメジロ | トップページ | 川辺のホオジロ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カシラダカの可愛い仕草や様子を樂しませて頂きました(感謝
撮影の上手さに脱帽です。

投稿: mico | 2012/02/22 18:20

mico さん、今晩は!
カシラダカ、だんだん環境に慣れてきたせいか、薄暗いところから明るい場所へと姿を見せるようになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/22 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54047596

この記事へのトラックバック一覧です: 川辺のカシラダカ :♂ ♀:

« 川辺のメジロ | トップページ | 川辺のホオジロ »