« ジンチョウゲ(沈丁花)の蕾 | トップページ | カシラダカ »

2012/02/02

シロハラ

シロハラは、我が家の周辺で毎冬見かける冬鳥の常連さんですが、今年は 1月14日に赤塚公園で今季初見・初撮り、その次の出会いは1月31日で、万博記念公園の植え込みの脇でした。

Ha1212011412110103ashirohara11

↑ 今季初見・初撮りのシロハラ(撮:2012/01/14 つくば市赤塚公園)。

Ha1412011412120106ashirohara11_2
↑ シロハラ:スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科

この個体はオス(♂)のようです。オスは頭部が灰黒褐色で背や翼は茶褐色となっている。これに対してメス(♀)は上面が褐色で、顎線が良く目立つ。

Ha1612011412150105ashirohara11
↑ うす暗い林床で落葉を引っ掻いて一生懸命餌を探していました。

Ha1212013114230103bshirohara11
↑ こちらはメスのシロハラのようですが(間違っていたらごめんなさい)(撮影:2012/01/31 つくば市万博記念公園)。

Ha1412013114270106bshirohara11

↑ 主に昆虫をたべるが木の実や草の種も食べるようです。

Ha1612013114290108bshirohara11
↑ 開けた場所にあまり出たがらないですね。出会うと、すぐに生垣の下などに潜り込んでしまいます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« ジンチョウゲ(沈丁花)の蕾 | トップページ | カシラダカ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、おはようございます(^^)
4枚目もシロハラ、ですよね?
北海道ではなかなか目にすることの少ない鳥です。

投稿: やまちゃん | 2012/02/03 06:54

おはようございます。
カサコソと落葉を掻き分ける音が聞こえてきそうです。

投稿: mico | 2012/02/03 09:47

やまちゃん お早うございま。
4枚目、シロハラと思います。
頭や顔周りがそれほど黒ずんでいないのでメスかなと思っています。
人がいるのに気がつくと、すぐ生垣の中に引き込んでしまいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/03 09:55

mico さん、お早うございます。
シロハラさん、人気が無くなって静かになると生垣の中から姿を現わして、落ち葉を口で咥えてひっくり返し、隠れていた虫や木の実などを食べているみたいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/03 10:01

ぴょんぴょんさん、こんにちは!
シロハラ 沢山撮らせてもらえましたね。
私も 先日 今シーズン初めて見ることが出来ました。
毎年見られる冬鳥 会えないと寂しい気がするので、会えて良かったです。

投稿: zucca | 2012/02/03 14:31

zucca さん、今晩は
シロハラは以前、裏の柿畑に姿を見せてくれたことがあったのですが、最近は見ることが無くなってしまいました。
その代わり、公園ではよく見かけるようになりました。
しかし、警戒心が強くて恥ずかしがり屋なのですね。
出会ってもすぐ隠れてしまい、なかなか写真を撮らせてくれません。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/03 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53887807

この記事へのトラックバック一覧です: シロハラ:

« ジンチョウゲ(沈丁花)の蕾 | トップページ | カシラダカ »