« 冬野菜まだ収穫しています | トップページ | キジ♂2羽出現:早くも春の前哨戦が始まりました。 »

2012/02/07

クリローとクロッカスの蕾が急に膨らみはじめました

昨日と今日の雨は、畑の野菜にとっては勿論、庭の草木にとっても恵みの雨となったようです。寒さで硬くつぼんでいた庭のクリスマスローズクロッカスの蕾が雨に濡れて急に膨らみはじめました。春はもう、そこまで来ているようです。

Ha0212020715190210xmasrosetsubomi1
↑ クリスマスローズ・ルーセホワイトが蕾を覗かせました(撮影:2012/02/07)。

Ha0412020713410205xmasrosetsubomi1
↑ クリスマスローズ・ルーセホワイト : 昨年は2月19日に開花 しました。

さて、今年の開花は何時頃になるかな~。これからは毎日目が離せません(o^-^o)

Ha0612020713450208xmasrosetsubomi1
↑ クリスマスローズ・ルーセローズも蕾をつけました(撮影:2012/02/07)。

昨年は、3月17日に開花 しているので、この子は多分3月になって開花するものと思われます。

Ha0812020713210203xmasrosetsubomi1
↑ クリスマスローズ・へレボラス・リビダスも花芽が伸び始めました(撮影:2012/02/07)。

この子は昨年は3月23日に開花 しています。開花まで待ち遠しいですね。

          クロッカスも蕾が膨らみはじめました

Ha0212020713220202crocustsubomi1
↑ クロッカス:早春の慈雨をうけて急に蕾が膨らみはじめました(撮影:2012/02/07)。

Ha0412020713370207crocustsubomi1
↑ 明日、お天気が良ければ咲いてくれるかも知れません。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« 冬野菜まだ収穫しています | トップページ | キジ♂2羽出現:早くも春の前哨戦が始まりました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

恵みの雨で蕾が一気に膨らんだようですね。
我が家のクリスマスローズも蕾が膨らんできました。

投稿: mico | 2012/02/07 18:24

mico さん、今晩は
雨の恵みは絶大ですね。
2日続けて雨が降り、地面がたっぷり水を含んだためでしょう。昨日まで硬く小さかった蕾が急に膨らんできたのにはびっくりしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/07 20:30

豪雪のニュースに寒さも倍増していましたが、
雨で春も間近になって来たようですネ
我が家のクリローも確認してみよう~♪
クロッカスも、早いですねぇ~
sun陽を浴びたら、花開きそうですネ♪

投稿: orenge | 2012/02/08 01:53

orenge さん、今日は
早春の雨の恵みを受けて、クリローとクロッカスがつぼみを膨らませ始めました。でも、今日はまた寒さをぶり返して、肌寒いお天気になりましたね。当分、お天気は四寒三温、三寒四温を繰り返すのでしょうね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/08 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53926059

この記事へのトラックバック一覧です: クリローとクロッカスの蕾が急に膨らみはじめました:

« 冬野菜まだ収穫しています | トップページ | キジ♂2羽出現:早くも春の前哨戦が始まりました。 »