« アカバナマンサクが咲きだしました | トップページ | 雪、梅、ヒヨドリ »

2012/02/17

梅メジロ

今朝起きて窓をあけると裏の畑は一面の雪景色でした。ニュースによると関東一円に降雪があったようでビックリしました。しかし、こちらでは積雪高は3cm程度で、お昼過ぎには雪は殆ど融けてしまって、畑の良いお湿りとなりました。

この、積雪で小鳥たち、お腹を空かしたのでしょうか、次々と裏庭にやって来ました。

Ha0212021708360202yukiuraniwa01_3

↑ 本年2度目の積雪です(撮影:2012/02/17)。

畑の積雪高は約3cm、画像の左端は梅の木、手前はマサキの生垣。

Ha0112021708160212umejiro01

↑ 雪メジロ: 「雪は梅の枝に少ししか着いていないので、雪メジロとして御披露するのはちょっと恥ずかしいな」

Ha0212021714140206umejiro01
↑ 梅メジロ:「梅の花はもう少し先なので、梅の花が咲いたとき、またお会いしましょう」

Ha0412021714150210umejiro01
↑ 「梅と言えば鶯ですが、わたし、ウグイスではなくて、メジロなんです」

Ha0612021714120202umejiro01
↑ 「雪が降ったので、開花は少しおくれるかな~」

Ha0812021714130203umejiro01
↑ 「今回は、ミカンレストランでご馳走になります」

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« アカバナマンサクが咲きだしました | トップページ | 雪、梅、ヒヨドリ »

自然」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

メジロ可愛いです、梅の蕾が固そうですね
うちの小梅もようやく膨らんできました、もう春はそこまで来ています、でも寒いです
アカバナマンサクですか ・・ヒモのようで変わった花ですね、初めて見せて頂きました。
今年シメが少なくて やっと撮ることが出来ました
宜しかったら見に来てください。

投稿: kame | 2012/02/20 17:15

大変失礼しました
今のコメント「亀さんの指圧道場」のkameです。
先日はミヤマホウジロにコメント頂きまして有難うございました
http://ptot-115as.cocolog-nifty.com/kame/

投稿: kame | 2012/02/20 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54008882

この記事へのトラックバック一覧です: 梅メジロ:

« アカバナマンサクが咲きだしました | トップページ | 雪、梅、ヒヨドリ »