« アリスイ(蟻吸) | トップページ | 里山のオオタカ4景 »

2012/02/27

キジ:縄張り確保のほろ打ちかな?

今朝、ケッケッと2声、聞き覚えのあるキジの声が窓の外から聞こえました。時計を見ると6時半、いつもの起床はもう少し遅いのですが、このキジの声で一遍に目が覚めてしまいました。 すぐ床を離れ、裏の柿畑を覗くと先日2012/02/08 UP 縄張り争いを演じたと思われるキジ~キジ夫君~が姿を見せていました。

Ha0212022706340206kijiselect01
↑ 裏の柿畑に姿を現わしたキジ夫君(撮影:2012/02/27)。

 Ha0412022706350207kijiselect01_3 Ha0512022706350208kijiselect01

↑ 「ほろ打ち」を2回しました。

Ha0612022706350209kijiselect01
↑ キジ夫君、どうやら裏の柿畑も縄張り範囲内の領域として確保したようです。

Ha0712022706360211kijiselect01
↑ 「ほろ打ち」のあと、ちょっと身体を膨らませて「まどろみ」ました。

Ha0912022706380215kijiselect01

↑ まどろんだあと、入念な毛繕いを始めました。

Ha1012022706380214kijiselect01
↑ ダンディでないと彼女にもてませんからね~

Ha1212022706400216kijiselect01
↑ そして最後にちょっとお食事。お食事は質素です。

Ha1412022706460219kijiselect01
↑ では、また来ますからね~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« アリスイ(蟻吸) | トップページ | 里山のオオタカ4景 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

雉のめずらしい光景を楽しませて頂きました。
身近で観察できて何よりですね。

投稿: mico | 2012/02/28 12:58

mico さん、今晩は。
いつも御来訪、有難うございます。
キジ君は、我が家の裏の柿畑の常連となってくれて、不定期ですが、周年姿を見せてくれます。
段々とキジ君の生息環境が厳しくなっていますが、何時までも元気でいてほしいと願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/29 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54092418

この記事へのトラックバック一覧です: キジ:縄張り確保のほろ打ちかな?:

« アリスイ(蟻吸) | トップページ | 里山のオオタカ4景 »