« クリローとクロッカスの蕾が急に膨らみはじめました | トップページ | 福寿草、ツルニチニチソウ »

2012/02/08

キジ♂2羽出現:早くも春の前哨戦が始まりました。

成人の日(1月9日)に裏の畑に姿を現わしたと思われる♂のキジが、久しぶりに姿を現わしました。

と、思って眺めていたら、なんとお向こうから別の♂のキジが登場してきました。一体、どうなることかと思って様子を見ていたら、睨みあいのあと、ついに大立ち回りを演じました。

しかし、戦いは相手に重傷を与えるというような血なまぐさいものではなく、牽制の応酬に終始ししていました。このため、なかなか勝負ははつかず、ついに物別れ(休戦協定?)に終わってしまいました。

お互いの縄張り領域が確認できれば、これ以上深追いしたり、傷つけ合うことはないと思ったのでしょうか?。これで良いのかも知れません。

               第一幕 キジ夫君の登場

Ha0212020810020204kiji1i1
↑ 成人の日(1月9日)に裏の畑に姿を現わしたキジ♂ と思われます。

Ha0212020810030207kiji1i1
↑ 「ここは、わっちの領域なんじゃがね~」

Ha0312020810010203kiji1i1

↑ 「むっ・・・ 侵入者?・・・」

               第二幕 大立ち回り

Ha2412020810060207kiji2i11
↑ キジ夫君「ここは、わいの領域なんじゃがな~」

Ha2212020810060205kiji2i1
↑ 「 飛び上がるとは猪口才な・・・・・・」

Ha2312020810060206kiji2i11
↑ 「う~ん、 味な真似をしおるじゃん~・・・

Ha2612020810070216kiji2i11

↑ 「 おぬし、なかなかやりおるな~ 」

Ha2712020810070219kiji2i11_2
↑ 「 勝負は、なかなかつかんのう・・・・・」

             第三幕 睨み合い・引き分け

Ha0112020810100212kiji3i1
↑ 戦いは、南西部境界線へと・・・

Ha0212020810110213kiji3i1
↑ 依然として双方の対峙は続きます。

Ha0312020810110214kiji3i1
↑ どちらも怯むことなく、勢力は互角のようです。

Ha0412020810130215kiji3i1
↑ にらみ合いは依然として続きます。

Ha0512020810190216kiji3i1
↑ お互いに、相手に対して決定的な打撃は与えられません。にらみ合いのあと物別れに終わってしまいました。どうやら、停戦協定が成立したようです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« クリローとクロッカスの蕾が急に膨らみはじめました | トップページ | 福寿草、ツルニチニチソウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いつもポチット・いいね ありがとうございます。

写真の腕前 すごいですね すばらしさにコメントがかけません。いつもカメラを持って歩いているのですか? 写真を撮るのにどのくらいの距離まで近づくのですか? 三脚も持ち運びをしているのですか? 望遠にすれば手ぶれでピンぼけになってしまいます。等々 つい、思ってしまいました。

きれいに撮れた写真、これからも見させてくださいね。 

投稿: tanada | 2012/02/08 19:12

こんばんは。
対峙した様子、面白いですね。
キジは大きいのですごい迫力でしょうね。

投稿: おかりん | 2012/02/09 00:00

面白いシーンですね。
庭で見られる所がすごいです。

投稿: やまちゃん | 2012/02/09 06:14

時々、私の稚拙なブログを見ていただいているようでありがとうございます。
初めてお邪魔しましたが、素敵なブログで楽しく拝見させていただきました。
キジのバトル面白いですね。彼らは縄張りの確保が主目的でしょうから、相手を傷つける程の攻撃まではしないのでしょうね。

投稿: ガルテン日和 | 2012/02/09 09:23

tanada さん、お早うございます。
コメント、有難うございますo(_ _)oペコッ。
この写真はすべて我が家の2Fの窓から撮ったものです(o^-^o)
1Fのリビングにいて、時々裏庭の方を眺めるのですが、この日はその遠方にキジの姿が見えました。急いで2Fに駆け上がって家に常備してあるカメラで撮りました。
カメラは、デジスコのセットは間に合わないので、ニコンD300+ニコンAiAF-S NIKKOR ED 300mm F4D(いわゆるサンヨン)にテレコンTC-17EⅡをつけて(35mm換算で765mm相当)、手持ちで撮りました。三脚は使わず、家の中から撮るので、雨の心配もなく、窓枠の上に乗せて撮れます(゚m゚*)。
距離は、はじめの3枚が目測で80mくらいでトリミングしてあります。あとは少し近づいてきており、距離は70~60mです。これらの画像もすべてトリミングしてあります。曇り天気で画像の色合いは良くありませんが色補正はすべてしておりません。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/09 09:28

おかりん さん、お早うございます。
久しぶりいキジさんが訪ねてくれました。
春の繁殖期を控えて、縄張り確保の前哨戦が始まったようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/09 09:31

やまちゃん お早うございます。
キジさん、年々悪化する生息環境の中で頑張っています。
冬の食糧が少なくなる時期は、畑地帯に姿を見せ野菜などを啄みますが、周辺の農家の方も、まあ、いっか、と言って大目に見ています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/09 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53933830

この記事へのトラックバック一覧です: キジ♂2羽出現:早くも春の前哨戦が始まりました。:

« クリローとクロッカスの蕾が急に膨らみはじめました | トップページ | 福寿草、ツルニチニチソウ »