« キジ♂2羽出現:早くも春の前哨戦が始まりました。 | トップページ | ジョウビタキ♀とアカハラ »

2012/02/09

福寿草、ツルニチニチソウ

今日は快晴のお天気。寒さも少し和らいだので、本年初の筑波山ハイクをしてきました。我が家から、筑波山登山口までは、つくばバスセンターからの「つくバス」を利用して1時間30分ぼどで行けます。

筑波山へ登るケーブルカーの宮脇駅で、綺麗に咲いた福寿草に出会いました。

Ha0012020914340206fukujyusou01

↑ 福寿草:早春の穏やかな日差しを浴びて綺麗に咲いていました(撮影:2012/02/09) 。

Ha0012020914330205fukujyusou01
↑ 駅の周りに丁寧に庭園がつくられ訪れる人たちを和ませてくれました。

Ha0012020913210202fukujyusou01
↑ まだ、蕾も沢山ありました。これから訪れる人たちも和ませてくれるでしょう。

Ha0012020912450203tsurunichinichiso
↑ 山麓の日当たりの良い民家の路傍にはニチニチソウが咲いていました。

|

« キジ♂2羽出現:早くも春の前哨戦が始まりました。 | トップページ | ジョウビタキ♀とアカハラ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

春の陽射しに福寿草が微笑んでいるようですね。
暖かさと元気がもらえました。
ニチニチソウの開花がずいぶん早いですね。

投稿: mico | 2012/02/10 08:19

mico お早うございます。
筑波山南山麓は北風がさえぎられて暖かいのでしょうか、早春の花が咲いていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/10 11:19

うあ~~福寿草~早春ですね。
 写真を拝見して嬉しくなりました。
こちらでは未だ春は見当たりません。
 でも何処かが少し緩んだような気がします。

投稿: 涼風 | 2012/02/10 14:18

涼風 さん、今晩は
筑波山麓は早くも福寿草が咲きだして、春の気配を感じさせてくれました。昨年は3月4日に筑波山に登ったのですが、その時は山頂に雪が残っていました。しかし、今年は日本海側が大雪度というのに、筑波山頂は全く雪がありませんでした。このため、今年の筑波山頂周辺は、冬鳥の姿が殆ど見られませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/02/10 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/53944254

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草、ツルニチニチソウ:

« キジ♂2羽出現:早くも春の前哨戦が始まりました。 | トップページ | ジョウビタキ♀とアカハラ »