« トサミズキが咲きはじめました / 春野菜の作付準備状況 | トップページ | 畑起こし(耕起)とジャガイモの種の植え付け »

2012/03/26

雉の勇気

このところ、キジが活発に活動しています。先日(3月20日)、私が密かに「お立ち台の丘」と呼んでいる丘で、キジが「ほろ打ち」をして帰って行ったことを、このブログで紹介しました。そして、23日、24日には、2日続けて裏の柿畑に出現して帰って行ったことも紹介しました。

こんなに頻繁に我が家の周りに姿を見せることは今まであまりなかったので、ここ当分は来ないのかなと思っていたら、なんと、昨日もキジ君が姿を見せてくれました。たて続けにキジさんの登場なので、今回はブログ掲載はパスしようかと思ったのですが、一期一会、思い直して登場させることにしました。

Ha0312032507440304kijiurakaraomoteh
↑ 立て続けの裏の柿畑や野菜畑にキジ君がやって来ました。裏の野菜畑のホウレンソウの畝にただずむキジさん。ここで朝食をすませた ようです(撮影:2012/03/25 07:44)

大分長く居ましたが今日は、すぐ帰らずに、お隣さんとの間のブロック塀の上に飛び上がりました。

Ha0512032507500305kijiurakaraomoteh
↑ ブロック塀の上に飛び上がり、裏庭から表庭の方へ行くつもりです。

Ha0712032507510307kijiurakaraomoteh
↑ 朝日を浴びて悠々と県道を横断するキジ君

2階の表側の窓から覗くと、思った通りキジ君前の舗装通りを横断中でした。通りは普段は通勤の自動車が引っ切り無しに通るので鳥にとっては危険なのですが、この日は丁度日曜日なので車の交通は少ない。キジさんこのことを知って行動を活発にしているのでしょうか?

Ha0712032507510309kijiurakaraomoteh
↑ 砂利の広場を抜け、「お立ち台の丘」に向かって行きます。普段はここは駐車場となっているのですが、日曜日なので車は1台もありません。

Ha1012032507520310kijiurakaraomoteh

↑ 「お立ち台の丘」の麓まで来ましたが、気が変わったのか丘の上には登らず通り過ぎて行きました。

Ha1112032507560311kijiurakaraomoteh
↑ そしてさらに向こうの舗装道路を渡りました。この道路の先の領域はこのキジ君の縄張り圏外の領域のはずですか、この圏外の領域に入ろうとしています。

Ha0012032507560312kijiurakaraomoteh
↑ キジ君、ついに「ルビコン川」を渡る(撮影:2012/03/25 07:56)。

新しい縄張りが確保できたでしょうか、それとも、いつかのように、バトル が展開されたでしょうか。今度会ったら聞いて見たいと思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« トサミズキが咲きはじめました / 春野菜の作付準備状況 | トップページ | 畑起こし(耕起)とジャガイモの種の植え付け »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54316666

この記事へのトラックバック一覧です: 雉の勇気:

« トサミズキが咲きはじめました / 春野菜の作付準備状況 | トップページ | 畑起こし(耕起)とジャガイモの種の植え付け »