« モンシロチョウが羽化しました | トップページ | 公園のジョウビタキ♀ »

2012/03/13

白梅が開花し、春野菜の準備の時期となりました

今日の暖かいお天気で裏庭の白梅(白加賀)が花を咲かせ始めました。

雪国地方では、まだ残雪がかなり積もっているようですが、こちら、関東のぴょんぴょん地方は、3月にはいって日中は10℃を越す日が多くなり、庭や野原の草花も咲きだして、ようやく三寒四温の春の息吹が感じられるようになりました。

Ha0312031312520303umeshirakaga01
↑ 裏庭の白梅・白加賀が咲だしました(撮影:2012/03/13)。

Ha0012031312520304umeshirakaga01
↑ 蕾も沢山あり、これから次々と咲いてくれるでしょう。

Ha0712031312550307umeshirakaga01
↑ 白雲たなびく青空に白梅の仄かな香りをかいで至福のひと時を過ごしました。

           春野菜の準備の時期となりました。

気象庁つくば(舘野)地点での気象観測では、3月1日から12日までの12日間で最低気温2℃以下が6日(その内氷点下の日が1日)、最高気温10℃以上が8日となり、降水量は5,6日の2日間で34.5mm、9、10日の2日間で30.0mmを記録しています。一雨ごとに春が進んで行きます。 しかし、氷点下の日もあり、霜害などを受ける恐れがあるので注意なければなりません。

Ha0312031109340303harunoibuki01
↑ ホウレンソウ:必要に応じて収穫しています。

Ha0412031112370310harunoibuki01
↑ コマツナ:もうすぐ終わりですがまだ収穫できます。おひたしなどにして食べます。

Ha0512031112380313harunoibuki01
↑ セリホン:アブラナ科 緑黄色野菜 原産地:中央アジア

秋播と春播があるが、これは秋まきセリホン(中国名:雪裡紅/雪里菜):独特の辛味と風味があり、煮物、油炒などにして食べられます。からし菜の仲間で「葉カラシナ」とも呼ばれる。

Ha0612031109530307harunoibuki01
↑ キヌサヤエンドウも暖かくなってきたので芽が伸びてきました。我が家のエンドウはマルチの稲藁が手に入らないので裸地のままの冬越で可哀そうでしたが、ようやく冬の寒さと乾燥をクリアすることができました。

Ha0712031109400306harunoibuki01
↑ イタリアンパセリ:セリ科 香味野菜・ハーブの仲間。

春になって新しい芽がでて、葉が大分成長しました。上品な香りのするパセリで、少量を必要に応じて収穫できます。大きく成長して余裕ができれば、これから訪れてくるアゲハチョウの餌としておすそわけします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

|

« モンシロチョウが羽化しました | トップページ | 公園のジョウビタキ♀ »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

白梅が春の陽射しを浴びて微笑んでいるようですね。
野菜たちも嬉しそうです。
セリホン初めて知りました。

投稿: mico | 2012/03/13 19:15

お庭に梅が咲くなんて素敵ですね。
セリホン(私も初めて)、イタリアンパセリンなども
美味しそう~happy01
豊かな食卓を想像しています。lovely

投稿: かたつむり | 2012/03/13 19:52

梅やクリスマスローズが咲きだしましたネ
梅はやはり白梅がいいですねぇ~
我が家には無いので、余計楚々とした美しさを感じます♪
今週になってやっと春の陽気になった感じがしますネ
モンシロチョウもお目覚めしましたネ
お家で越冬とは・・・すごいですねぇ~!(・oノ)ノビックリ

投稿: orenge | 2012/03/14 02:28

mico さん、今晩は!
梅の花が咲きだし、春の到来を感じました。
でも、本格的な春の到来はまだまだのようですね。
菜園は遅霜に会わないように注意しなければなりません。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/15 22:04

かたつむり さん、今晩は!
家庭菜園をやっていいます。少量ですが、セリホンやイタリアンパセリなどの種を播いて、中国野菜や西洋野菜の味わいなども楽しんでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/15 22:17

orenge さん、今晩は!
白梅、楚々とした感じで、見ていると気分が落ち着きますね。
モンシロの幼虫の青虫は野菜の葉を食べるので、農家では歓迎せざるお客さんです。大抵はひねり潰されてしまうのですが、この子は、我が家に引きとって越冬させました。孫が引きとってくれましたが、さてその後はどうなったのか、あとで聞いて見ようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/15 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54212829

この記事へのトラックバック一覧です: 白梅が開花し、春野菜の準備の時期となりました:

« モンシロチョウが羽化しました | トップページ | 公園のジョウビタキ♀ »