« ムクドリ | トップページ | モンシロチョウが羽化しました »

2012/03/11

クリスマスローズ、フキノトウ:春よ来い、早く来い

2日続きの雨のあと、今日は爽やかに晴れ渡ったお天気となりました。長い間つぼみで頑張っていた庭のクリスマスローズルーセホワイトが咲きだしました。庭の片隅を眺めたら、フキノトウ蕗の薹)も蕾を開き始めていました。

Ha0312031110410304clemarwhite01
↑ クレマチス・ルーセホワイト(撮影:2012/03/11)。

今年の開花は昨年(2011/03/10 UP) よりやや遅れましたが無事開花しました。今年のクレマチスの一番花です。

Ha0512031110410305clemarwhite01
↑ こちらは二番花です。

Ha0912031110450309clemarwhite01
↑ まだ、蕾が沢山あるので、これからが楽しみです。

Ha0212031109230305fukinotou01
↑ フキノトウ(撮影:2012/03/11)。

2日続きの雨あがりの今日、裏庭の隅を覗いたら2日前は固い蕾だったフキノトウが、あっという間に開いていました。

Ha0412031109210302fukinotou01
↑ こちらがフキノトウの一番花です。フキノトウも昨年 より芽の出るのがやや遅れています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

|

« ムクドリ | トップページ | モンシロチョウが羽化しました »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野草」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
遅れていた春が動き出しましたね。
今年はまだフキノトウに出合っていません。

投稿: mico | 2012/03/12 14:30

ぴょんぴょんさん、こんにちは!
お庭の春!
嬉しくなりますねheart04
柔らかなフキノトウの花が春色いっぱいですねclover

投稿: かたつむり | 2012/03/12 16:24

mico さん、お早うございます。
今年は、雪が4度も降ったりしてはるの来るのが遅いかなと思っていましたが、ようやく庭の花が咲きだし、畑の隅の蕗の薹も花を咲かせて春の息吹を感じるようになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/13 11:44

かたつむり  さん、お早うございます!
庭に野に、ようやく春の息吹を感じるようになりましたね。
子供の頃は敬遠していたフキノトウの味噌汁が今ではあのほろ苦い味が大好きとなる年に達しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/13 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54195824

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ、フキノトウ:春よ来い、早く来い:

« ムクドリ | トップページ | モンシロチョウが羽化しました »