« 菜園の野菜:ラッキョウ、ニンニク、エンドウ、ソラマメ、タマネギ | トップページ | ブロッコリー カリフラワー ネギ 苗の定植  ショウガの種 »

2012/03/30

ラッパズイセン / スノーフレーク / キタテハ

庭のラッパズイセンが咲きだしました。昨年もほぼ同じ頃 に咲きだしています。

今日は、午前中に昨日購入したブロッコリーカリフラワーの苗(各4株)および種を播いて育てたネギの苗(30本)を菜園「丘の畑」に移植しました。午後、近所を散策したら、日当たりの良い路傍にスノーフレークが咲いていました。昨年もラッパズイセンとスノーフレークはほぼ同じ時期に花を咲かせています。この二つの花は仲がいいのですね。

2012a_0330_142018rimg00511
↑ 我が家の庭に咲いたラッパズイセン一番花(撮影:2012/03/30)。

2012a_0330_140745rimg00121

↑ ラッパズイセン:ヒガンバナ科スイセン属 多年草(球根植物)

花の中心の副花冠が長くラッパ状になっていることから、ラッパズイセン(あるいはラッパスイセン)と名づけられた。英語名はダッホディルス(Daffodils)で、Daffodilsは、ギリシャ語のAsphodelに由来し、アスポロデスの野(Asphodil field)に咲く不死の花がこの花であったという。

2012a_0330_141151rimg00221

↑ 陽のあたる散歩道でも一斉に咲きだしていました。

学名:Narcissus pseudo-narucissus

ギリシャ神話の美少年ナルシッサスが水面に映るわが姿に見惚れ、そのまま花になってしまったという。その花が「水仙」で、スイセンの学名Narcissusはこの美少年ナルシッサスに因んで名付けられた。これから、自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼んでいる。

 

           スノーフレークも咲きだしました

 

2012a_0330_141228rimg00251_3
↑ スノーフレークも咲きしました(撮影:2012/03/30)。

2012a_0330_141314rimg0030w
↑ ヒガンバナ科スノーフレーク属 多年草(球根植物) 

和名:スズランスイセン 葉がスイセンに、花がスズランに似ている。

2012a_0330_141506rimg0046w
↑ 英語名:サマー・スノーフレーク(Summer snowflake)

原産地(ユーロッパ中・南部)では初夏に花が咲き、これが雪の小片ように花を咲かせることからSummer snowflakeと呼ばれるようになったという。

           昨日、菜園でキタテハに会いました

昨日、菜園に行き畑の様子を観察しているとキタテハが飛んできました。

Ha0012032912270322okanoyasainew01
↑ 写真を撮り、よく見ると翅がだいぶ傷んでいました。厳しい冬をのリ越えて、ようやくここまで来たのですね。春が来たのですよ。幸あれと祈りました。

|

« 菜園の野菜:ラッキョウ、ニンニク、エンドウ、ソラマメ、タマネギ | トップページ | ブロッコリー カリフラワー ネギ 苗の定植  ショウガの種 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

畑仕事の様子、楽しく拝見しています。
ラッパズイセンの花の中心を副花冠というのですね。
可愛らしいスノーフレーク、東京ではまだのよう…?

投稿: かたつむり | 2012/03/30 20:31

私は元々黄色が好きなので、よけいに思うのですが、春はやはり黄色が似合いますね。黄色のスイセンが春の日差しに映えています。

投稿: tama | 2012/03/30 20:42

かたつむり さん、お早うございます!
今日は、予報では雨でしたが、雨は降りそうもありません。しかし、朝から強い南風で、菜園の仕事はお休みです。
暖かくなってきたので、これからはお花見が楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/31 10:37

tama さん、お早うございます!
黄色いラッパズイセンが咲きだすと庭がぱっと明るくなりますね。
今年は「春一番」が無いかと思ったら、昨日の午後から南風が吹きだし、今日も朝から強い南風。
畑からは砂埃が立っています。遅ればせの”春一番”が吹いてきたようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/31 10:43

黄色の花が咲きだすと、パァ~と明るくなり春が来た!って感じになりますネ♪
菜園作業も着々と進んで、忙しい春 到来ですネ
こちらも、強い風と雨の3月末日でした。
植え付けた野菜たちには、丁度良いお湿りになったかな?
でも、強い風で飛ばされませんでしたか?

投稿: orenge | 2012/04/01 00:55

orenge さん、お早うございます。
庭も、だんだんと春の装いを整えてきましたね。
暖かくなると、菜園の方も忙しくなります。
今年は冬の寒さが長引いたので春の野菜が押せ押せになって少し焦っています。でも、お天気と相談しながらやらないと、遅霜に会ったりして痛い目にあってしまします。
カリフラワー、ブロッコリーは強風でどうかと思ったのですが大丈夫でした。しかし1日置いただけで鳥さんに葉っぱの一部を齧られていました。昨日(4月1日)の晴れ間に、大急ぎで、防虫ネットを張りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/04/02 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54346252

この記事へのトラックバック一覧です: ラッパズイセン / スノーフレーク / キタテハ:

« 菜園の野菜:ラッキョウ、ニンニク、エンドウ、ソラマメ、タマネギ | トップページ | ブロッコリー カリフラワー ネギ 苗の定植  ショウガの種 »