« クリスマスローズ、フキノトウ:春よ来い、早く来い | トップページ | 白梅が開花し、春野菜の準備の時期となりました »

2012/03/12

モンシロチョウが羽化しました

秋にキャベツ畑にいたモンシロチョウの青虫、虫籠で蛹となって冬越をしましたが、春の気配を感じたのでしょうか、3月11日に羽化しました。丁度我が家に遊びに来た3歳の孫娘がこの蝶を見て大喜び、お土産に持って帰ることになりました。

Ha0112031208250303monshirochou011
↑ 今年初見・初撮りのモンシロチョウ(撮影:2012/03/12)

去年の秋、キャベツ畑からお引っ越しを願い、虫籠で蛹化して越冬し、3月11に羽化しました。

Ha0212031208240302monshirochou011
↑ 丁度、家に遊びに来た3歳の孫娘、この蝶々を見て大喜び。飽きずに眺めていました。

Ha0412031217100305monshirochou011
↑ 孫娘が花のつぼみをモンシロチョウにあげました。どうなるかなと思ったら、しばらくして、この花のつぼみの水分(蜜のように甘いのでしょうか?)を吸っていました。びっくりでした。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

|

« クリスマスローズ、フキノトウ:春よ来い、早く来い | トップページ | 白梅が開花し、春野菜の準備の時期となりました »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
お孫さんに良いおみやげが出来ましたね。
自然界ではまだモンシロチョウを見かけませんが
お部屋での羽化は早いですね。

投稿: mico | 2012/03/13 10:41

mico さん、今晩は!
部屋の中でしたので、このモンシロチョウは早く羽化したようです。
餌の与え方を親に教えて、籠ごとあげると孫に言ったら大喜びで家へ持ち帰りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/13 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54206277

この記事へのトラックバック一覧です: モンシロチョウが羽化しました:

« クリスマスローズ、フキノトウ:春よ来い、早く来い | トップページ | 白梅が開花し、春野菜の準備の時期となりました »