« そろそろ冬野菜も終りです:残るはコマツナ、セリフォン、タアサイ、チンゲンサイ | トップページ | トサミズキが咲きはじめました / 春野菜の作付準備状況 »

2012/03/24

雨上がりの一日:キジの来訪、ルーセローゼ開花、オナガの群

今朝もキジの声で目を覚まされた。時計を見ると6時7分過である。「今朝も」と書いたのは、昨日も朝6時ごろにキジの声で目を覚まされたからである。

Ha0012032406120301onaga01
↑ 裏の柿畑を訪れたキジ君(撮影:2012/03/24 06:12)。

昨日は寝巻を着替えたりして手間取ってしまい、カメラを構えたときはすでに裏庭から立ち去りかけており、よい写真が撮れなかった。そこで、今朝は寝巻のまま飛び起きて2階の窓をそっと開け、カメラを構えて大急ぎで撮りました。

Ha0112032415550303xmasroserrose01
↑ 今朝は、昨日の雨が少し残っていたが、昼ごろから厚い雲が吹き払われ、青空も見えてきた。このお天気に反応したのでしょうか、クリスマスローズ・ルーセローゼがようやく花を咲かせてくれました(撮影:2012/03/24 15:55)。・・・

Ha0212032417240309xmasroserrose01
↑ ようやく花を咲かせてくれたクリスマスローズ・ルーセローゼ一番花(撮影:2012/03/24 15:55)。

Ha0512032417230307xmasroserrose01
↑ メシベの周りをオシベがぎっしり取り囲んでいます。まだ、葯は破れていないので花粉は飛び散っていません。薄緑色の蜜腺がオシベの外側を取り囲んでいます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

今日は何としたことか、今朝訪れたと思われるキジ君が午後も姿を見せてくれましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Ha0012032416140302onaga01
↑ 今日、2回も柿畑に顔見せをしたキジ君(撮影:2012/03/24 16:14)。

今度は、こちらを向いてくれました。でも、今日は、この後「お立ち台の丘」へは行かず、もとの道を帰って行きました。

    そして、この後、なんとオナガの群が近くまでやって来ました。

Ha0012032416200303onaga01
↑ 近くと言ってもオナガの群は、我が家から300m近ほど離れた農家の屋敷林に来たのです。

しかし、これに気がついたカラスが群をなして寄ってきてオナガを追い立て始めました。オナガはいたたまれず、また群をなして移動し始めました。

この写真がその移動中のオナガのうちの1羽で、近くの電線に止まったものを我が家の2階からD300+500mmの望遠で撮ったものです。

Ha0012032416200304onaga01

↑ この辺の林地はカラスの勢力が強く、オナガが単独で落ち着いて採餌や営巣したりすることができないようで、いつもカラスの群に追われており、可哀そうです。何とかならないでしょうかね~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« そろそろ冬野菜も終りです:残るはコマツナ、セリフォン、タアサイ、チンゲンサイ | トップページ | トサミズキが咲きはじめました / 春野菜の作付準備状況 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

2~3日まえから 鶯の囀りが聞けるようになりましたヽ(´▽`)/

家の方も カラスの勢力が強く 目覚めは明けガラスの声ですがwobbly

オナガも今年初めて庭の椿の近くで目にしましたconfident

投稿: wani | 2012/03/25 14:28

wani さん、お早うございます!
ウグイスの囀りが聞こえるのですか、いいところにお住まいですね。
オナガは最近、たまにしか見ることができなくなりました。少しづつ数が減っているのでしょうかね。
その代わり、あまり歓迎しないカラスの数が増えています。鳥の世界も少しづつ変わっているようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/26 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54298203

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの一日:キジの来訪、ルーセローゼ開花、オナガの群:

« そろそろ冬野菜も終りです:残るはコマツナ、セリフォン、タアサイ、チンゲンサイ | トップページ | トサミズキが咲きはじめました / 春野菜の作付準備状況 »