« ベニマシコ (4): 地表に降りた紅猿子 | トップページ | 白いベニマシコ(ベニマシコ白変個体)が健在でした。 »

2012/03/06

クロッカス全開 / シジュウカラも元気です。

昨日の雨が今朝まで続き、今日はどうなるかと思っていたら、お昼頃から急速にお天気が回復して陽が射してきました。庭の様子は如何にと、外に出て見ると、雨水と暖かい陽光の恵みを受けてクロッカスが一斉に花びらを広げ始めていました。 

Ha0212030614440302crocus01
↑ 濃黄花のクロッカスが一番花でした(撮影:2012/03/06)。

Ha0112030614470309crocus01
↑ 紫花のクロッカスが2番花で、今全盛です。

Ha0512030614450305crocus01
↑ 続いて淡い紫花のクロッカスが咲きだしました。3番花です。

Ha0812030614470308crocus01
↑ 白花のクロッカスがようやく咲きだしました。

Ha0912030614460307crocus01
↑ 淡い黄色のクロッカスも咲きだして、’庭に春が来たよ’と告げてくれました。

この、クロッカスの花が咲きだすと我が家のガーデニングの手入れ作業も忙しくなってきます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村  

              シジュウカラ健在です

Ha0212030411400302shijyukara01
↑ 我が家の菜園で収穫した落花生をリースにしてシジュウカラさんにおすそわけしました。

Ha0912030415170309shijyukara01
↑ 上手にリースにぶら下がってお食事します。

Ha1712030415180317shijyukara01
↑ スズメは初め、この様子を見ているだけでしたが、やがて、シジュウカラの食べ方をまねて大勢で押しかけてくるようになりました。

Ha2312030415390323shijyukara01

↑ でも、このようなウルトラCのぶら下がり方ができるスズメはあまりいません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« ベニマシコ (4): 地表に降りた紅猿子 | トップページ | 白いベニマシコ(ベニマシコ白変個体)が健在でした。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

クロッカス綺麗ですね~happy01
花がたくさんだとブーケのようですね。
ウチも、もうそろそろ咲き出しそうです。
落花生のリースに小鳥って素敵すぎます~!
これは私も欲しくなっちゃいましたchick

投稿: ☆yuki | 2012/03/06 20:45

赤い鳥さんの後は、色とりどりのクロッカスですネ♪ 
クロッカス、一斉に咲きだして綺麗ですねぇ~♪
昨日の大雨から一転して、ホントに暖かな「春」が来ましたネ
このまま暖かくなると忙しくなりますネ
嬉しい悲鳴でしょうか?♪

落花生リースに、シジュウカラが一番ピッタリですよねぇ~♪
我が家は、自分たちで食べちゃってまだおすそ分けしていませんでした~
これからつくろうかな~(^^ゞ

投稿: orenge | 2012/03/07 01:19

おはようございます。
クロッカスが咲き出すと春を実感しますね。
たくさんの花色を楽しませて頂き有難うございます。
シジュウカラの食事風景に感動しました。

投稿: mico | 2012/03/07 06:44

☆yuki さん、今晩は!
クロッカスが咲き始めて我が家の庭もようやく春らしくなりました。
落花生のリース、菜園で採れたお余りをおすそわけしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/08 20:38

orenge さん、今晩は!
クロッカスがさきだしました。でも、まだクリローは蕾のままです。orenge さんのお庭でクリローは綺麗に咲いていますね~ 我が家のも早く咲かないかな~と、待ち焦がれています。
シジュウカラ、落花生のリースに毎日のように来ていますが、スズメが来ると遠慮しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/08 20:45

mico さん、今晩は!
コロッカスが咲きだし、我が家の庭の手入れもそそろろしなければならなくなったのですが。まだ寒くて体がなかなか動きだしません。

投稿: ぴょんぴょん | 2012/03/09 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/54156737

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカス全開 / シジュウカラも元気です。 :

« ベニマシコ (4): 地表に降りた紅猿子 | トップページ | 白いベニマシコ(ベニマシコ白変個体)が健在でした。 »